2014年11月22日 17:12
先日。私の恒例行事である,南海汐見橋線の定期撮影の為
あちこちを回って来ました。で・・・木津川駅に到着したのですが。
木津川駅構内に残っている貨物用ホーム跡に,金網が設置されてました。
また以前はホームを越えて,先にある工場倉庫辺りまで線路が伸びていた
のですが,それも綺麗サッパリ撤去されてました。
ヤード跡の線路は全く無く,本線横に金網が設置されてるのが解ります。
また駅前も区画整理?が行われており,新しい道が誕生してます。
しかし周りを見渡しても,相変わらずの秘境ムード満点です。
地元の方か,鉄道マニアくらいしか駅の存在は知らないでしょうねぇ?
何か先を見越して整備されてるんでしょうかね?それとも単なる開発?
何にしても南海が嘗て貨物運用を持っていた証が,徐々に消えて行く事に
一抹の寂しさを覚える私でありました。何も変わらないイメージのある
汐見橋線ですが,じわじわと変化はして行ってる様ですね。
2014年11月19日 18:44
今回は無くなった鉄道風景から・・・・
関西在住の方しか解らないネタかも知れません(笑)。
JR大阪駅の旧11番ホームの壁面にあった,サンダーバードのレリーフです。
確か以前はブルートレインのレリーフだった気がするのですが・・・。
関西では誰でも知ってる城東貨物線の赤川の人道橋&鉄道橋です。
小学生の頃からよく遊びに行ってましたけど,非電化の晩年には
怖いくらいの人で溢れ返ってて,殺伐としてたそうな。こんな場所がねぇ?・・・
JR阪和線の杉本町駅から分岐していた貨物線跡です(右側の線)。
関西線との短絡線として有名でしたが,現在は影も形もありません。
ここをEF15が貨物列車を牽いて通過したのを何度も見ましたね。
南海高野線の住吉東駅構内にあった貨物ホームの跡です。
確か何本か側線もありましたけど,徐々に撤去されて行きました。
5~6年前くらいまでは,画像のままの姿で残ってましたね。
流石に南海の貨物列車は,私も直に見た事はありません。
最後はディープな場所から(笑)。
環状線京橋駅から分岐していた,淀川電車区(貨物)の構内にあった
貨物ホーム跡です。確か日通関連の倉庫だったと思うのですが・・・。
現在はまったく面影もありません。すでに記憶の彼方という感じですね。
当時は何気に撮ってたんですが,何でも撮っておくもんですね?
画像は全て5~6年前に撮ったものなんですが・・・。
関西在住の方しか解らないネタかも知れません(笑)。
JR大阪駅の旧11番ホームの壁面にあった,サンダーバードのレリーフです。
確か以前はブルートレインのレリーフだった気がするのですが・・・。
関西では誰でも知ってる城東貨物線の赤川の人道橋&鉄道橋です。
小学生の頃からよく遊びに行ってましたけど,非電化の晩年には
怖いくらいの人で溢れ返ってて,殺伐としてたそうな。こんな場所がねぇ?・・・
JR阪和線の杉本町駅から分岐していた貨物線跡です(右側の線)。
関西線との短絡線として有名でしたが,現在は影も形もありません。
ここをEF15が貨物列車を牽いて通過したのを何度も見ましたね。
南海高野線の住吉東駅構内にあった貨物ホームの跡です。
確か何本か側線もありましたけど,徐々に撤去されて行きました。
5~6年前くらいまでは,画像のままの姿で残ってましたね。
流石に南海の貨物列車は,私も直に見た事はありません。
最後はディープな場所から(笑)。
環状線京橋駅から分岐していた,淀川電車区(貨物)の構内にあった
貨物ホーム跡です。確か日通関連の倉庫だったと思うのですが・・・。
現在はまったく面影もありません。すでに記憶の彼方という感じですね。
当時は何気に撮ってたんですが,何でも撮っておくもんですね?
画像は全て5~6年前に撮ったものなんですが・・・。
2014年11月16日 10:33
私にとってきっと死ぬまで不動の座を守るであろう,1番大好きな列車です。
母方の田舎が島根県益田市ですので,夏休みには家族でよく帰省したもんです。
鳥取止まりの付属編成を入れた堂々の13両編成が素晴しいですね。
ブルトレブームだった1980年代初頭でも,大阪駅の1番線に朝8:00発
の1号だけは,必ず撮影してましたっけ?軽油の匂いと消毒アルコールの
匂いが混ざった独特の空気は,今もハッキリ覚えています。
晩の大阪駅10番線に入線して来た4号です。
こちらはちょっとだけ足を伸ばして,新大阪行きになってました。
80系から181系に置き換わるのを知って,居ても立っても居れずに(笑)
無理矢理に休みを取って,博多まで乗り通したのも良い思い出です。
もうこんな風格と風情のある列車には,巡り逢えないんでしょうねぇ・・・
でもリアルタイムで体感できた事は,本当に良かったと思ってます。
2014年11月13日 20:49
第三セクター智頭急行の乗り入れ特急ですね。
誕生から早20年という月日が流れましたが,近畿と山陰を結ぶ列車として
すっかり定着した感があります。JR四国のDCを思わせるステンレスボディと
ブルーを基調にした流線型の先頭部は,実に格好良いデザインだと思います。
今でも撮影に出掛けて出会うと,必ずカメラを向けてしまいますもんね。
鳥取に出掛けた際に真夏の太陽が照りつける中,わざわざ作用インター
付近の撮影ポイントまで歩いて行ったのも,良い思い出になりました。
シンプルな顔立ちですが,貫通型の先頭車も好きです。
関西ではいつの間にか ”スーパー” を名乗る列車は,これだけになりました。
しかし山陰地区では ”まつかぜ” ”おき” ” と共に三羽烏を組んで活躍中です。
今となっては ”スーパー” を名乗るのも,すでに時代遅れな感覚かも知れませんね。
2014年11月10日 20:21
大阪では僅か1往復しかありませんね。それまで同じスジで走ってた急行
”たかやま” が特急化された様な位置に当たるのがこの ”ひだ” です。
名古屋では当たり前に居てる印象があるのですが,大阪や京都では
JR東海の車両が乗り入れて来る事は,今でも新鮮に感じますね。
個人的に名古屋や南紀方面は何故か良く出掛けてますので,キハ85系が
特に珍しいとは思ってないのでしょう。登場して随分になると言うのに
気付いてみれば,数枚くらいしか画像が無かったのに自分で驚いてます(笑)。
本当なら高山本線の山間で,ディーゼルエンジンを唸らせて爆走するトコ
なんか撮影するとビシッと決まるのですが,なかなか出掛ける勇気が無くて
今に至ってます。1度くらいは絶好のシチュエーションで撮影したい列車です。
2014年11月09日 09:19
117系と言えば私の世代では,言わずと知れたこのカラーが決定版です。
現在も絶滅寸前ではありますが,生き残っているのが嬉しい所です。
福知山線電化の際に投入された117系ですが,この塗装を見てガックリ来た
思い出があります。まるで白粉を塗りたくったみたいな御顔で・・・
そんなこんなで福知山線在籍時代の写真が,殆どありません。
しかし湖西線に転属になったのを聞いて,これは記録しておかないとなと
思い立ち,出掛ける度に意識的にこのカラーを撮っていました。
ヒネクレモノの私は特に国鉄色との混結編成が好きでして・・・(笑)。
0番台と100番台が混じってるのも,無理矢理な転属車らしい編成です。
今じゃ抹茶色やオーシャンカラー,岡山では黄色一色など様々なカラーの
117系が活躍中ですが,消滅したカラーは福知山色だけなんですよね。
他のカラーも精力的に撮影しとかないと,いけないなぁと思いました。
2014年11月04日 20:09
晩年は ”あかつき” との併結で,関西では最後まで活躍した寝台特急
でしたが私のイメージは,この583系の時代が1番印象に残っています。
沖縄返還の記念で誕生したという,政治的にも重~い意味合いを持った列車
だったので,寝台列車の合理化の際に先輩の ”明星” を押し退けた形で
存続された訳です。客車化されたのも ”明星” のお下がりだったんですよね。
しかしそんな事情など知らない私は,九州の西鹿児島行きなのに
ナゼ沖縄の県庁所在地の名前なんだろう?と不思議に思ってました(笑)。
この南国の夜を髣髴させる,エキゾティックなトレインマークが良いですね。
当時は寝台電車もたくさん走ってましたね。青い車体の列車とはまた違った
独特の趣きがあった様な気がします。臨時を除くと★★のマークも思い出です。
2014年10月31日 20:41
”出雲・紀伊” 以来の併結列車になったブルトレとして話題を呼びました。
それまで583系で運転されていた ”なは” が客車化されてしまったので
”明星” との区別が付かなくなってしまいました。一時期は7往復まであった
”明星” も晩年は ”あかつき” のオマケの様な存在になってしまったのが
いちファンとしては非常に寂しかったのをよく覚えてます。
合体ヘッドマークの元祖的な存在でしたね。長崎行きと西鹿児島行きですから
始発終着駅は違いますが,後の ”さくら・はやぶさ” と同じ様な運用ですね。
思い返せばこの様な寝台併結列車の登場は,ブルトレの今後の衰退を意味して
いたのかも知れませんね。丁度,合理化という言葉が拡大していた時期ですし。
14系15形といえば ”あかつき” のイメージしか無かったので
最初見た時は,何だか妙な感覚でした。間違って掲出されてる様で・・・。
貴重な列車になると思い,当時は遥々九州まで撮影に行きました。
鳥栖駅で ”明星” の単独ヘッドマークが撮りたかったのが最大の理由です。
作業員さんが,わざわざ2つのヘッドマークが写る様に置いてくれたんです。
2014年10月30日 18:10
もはや博物館入りしてしまった381系の0番台車。
私は381系と言えば,今でもこの0番台車が1番好きです。
主に名古屋~長野を結ぶL特急として活躍中でしたが,御存知の通り
1往復だけですが,遥々大阪まで足を伸ばしてる運用もありまして
その伝統は現在も ”ワイドビュー” で受継がれています。
特に大阪をAM8:30に出発する ”しなの9号” が,私には1番思い出深いです。
485系や583系が幅を利かせていた当時の大阪駅に,卵形で屋根がスッキリ
した381系が入線して来ると,その特異なスタイルに感動したもんです。
また当時は新大阪駅を通過する設定になってまして,振り子電車が猛スピ-ドで
駆け抜けて行く姿が,凄く格好良かったんですよね。そういえば当時は意外と
新大阪駅を通過する列車があった気がします。今じゃ当たり前に停車する
新快速ですら通過してたんですから,本当に新幹線だけだったんですよねぇ。
381系仕様の晩年は編成も短くなって,こんな顔の編成も来てました。
”北近畿” の183系もそうですが,先頭車に幌が付くとやっぱり変です。
2014年10月26日 08:30
まずは地上ホーム時代の姫路駅から。日付を見ると2007年となってます。
げっ・・・(汗)。も,もう7年も前だったとは・・・ついこの間の気がしてたんですが。
個人的には地上時代のホームの方が,支線らしい趣きがあって好きでした。
おまけです。58系ですから更に昔の画像ですが,すでに姫新線色です。
確か未だ急行 ”但馬” があった頃だったと思うのですが。
その後の高架ホームになった姫路駅です。こちらは2009年ですから
それでも5年も経過しています。そもそも今じゃキハ40が来ないですし・・・。
ワンサカ走ってた本竜野行きの表示も今じゃ,無くなってしまいましたね。
ペアを組んでいたのが2003年に誕生した兵庫県のマスコット,はばたんの
ラッピング車でした。この頃は未だ ”ユルキャラ” とか言う言葉が無くて
ユルくない?(笑),ちゃんとしたマスコットキャラという設定でした。
トンボやお姫様をデザインにした大きなヘッドマークも懐かしいですね。
現在は223系を気動車にした様なキハ127系が活躍中です。
見た目もデザインも格好良いのですが,昭和おぢさんは昔ながらの
気動車の方が安心すると言うか・・・。落ち着くと言うか・・・。
時代の流れには逆らえませぬ。
2014年10月25日 07:41
早いもので両列車が無くなって,もう1年以上も経過するんですね。
本線を5両編成の車両が走る姿も,今では語り草になってしまいました。
交野市の七夕伝説に捩って付けられた列車名は,非常にセンスが良いと思いました。
特に ”ひこぼし” の方は時間帯も良く,何度も撮影する事が出来ました。
1900系最晩年の運用ではWマークが掲示され,話題に登る事もしばしば。
私には交野線といえば宇治線と共に,1900系のイメージが強いです。
今見ても何という格好良さでしょうか?どんな形式も勝てません。
逆に ”おりひめ” の方は,普通に平日勤務の私には程遠い存在でした。
たまたま昼からの出勤日があったので,その時に撮影したきりです。
旧京阪カラーも今だと妙に懐かしく感じてしまいます。2600系の初期車は
やっぱりこのカラーが1番しっくり来ますね。京阪さん?またリバイバルで
このカラーリング復活させてくれませんかねぇ?・・・おぢさんは待ち望んでます。
2014年10月24日 19:46
トミーテック鉄道コレクションから(2015年の2月末発売予定)。
何と水間鉄道の1000系が発売されるんだとか・・・。
腰のラインが何色になるのか解りませんが,独特のスカートが装着された
更新タイプの先頭車2両セットの発売となります。(オープンパッケージです)
水間鉄道は個人的には,南海車両時代から数えると5~6回訪れてます。
東急の車両に変わった時は少々ガックリ来たもんですが,何度も見てるうちに
「これはこれでアリだよなぁ~」 なんて思う様になって,このいぶし銀の様な
ステンレス車両に,今では良い感じで好きな車両になってます。
何と言っても,関西で唯一の東急7000系のお下がりですから貴重です。
個人的には更新前の方が,より東急らしくて好きなのですが,よもやこんな
マイナーな車両が模型化されるなんて,凄い時代になったもんです。
まぁ7000系は流用車が多いので,そのうちに出るんだろうなぁ・・・なんて
思ってたのですが,それでもきちんと決定となると嬉しいものですよね~。
しかし私がこの1000系だけを持ってても仕方ないしなぁ・・・(汗)。
幾らマイナーだからと言って,それだけの理由で買うのもなぁ・・・。
こっちのお顔も出てくれたら,かなりグラ付いて来るんですが・・・。
まぁ未だ時間はありますんで,じっくり考えましょうか。
2014年10月22日 18:29
関西線に乗り入れるオレンジパーミリオンの201系の運用です。
ウグイス主体の関西線を異色の車両が走ると,何だかテンションが上がります。
もう随分と長い事撮影に行ってませんけど,今も元気に走ってますね。
スカイブルーが残ってた頃は,特にワクワクしたもんです。
こちらは関西線からの車両ですね。4+4両の合体編成が好きです。
ウグイス色の103系は10年くらい前だと,昼間でも結構見れたりしましたけど
今じゃ随分と減っちゃいました。原型に近い103系は環状線では貴重です。
そう言えばこの御顔の103系の乗り入れは,私は余り見た事がありません。
単に運が悪いだけなんでしょうかね?それか気を付けて見てないだけ?(笑)。
関西はまさに国電天国であります。良い意味でも悪い意味でもね・・・。
2014年10月21日 18:18
気動車急行としては比較的,遅くまで頑張ってました ”丹後” です。
全国的に数を減らす中,グリーン車を連結した長編成は貴重な存在でした。
私も廃止が決まる1年程前から,いそいそと撮影に出掛けてましたっけ。
活躍時は日本全国津々浦々と何処へ行っても,普通に見れた車両でした。
私の故郷でもある島根県西部でも,普通に急行にと様々な編成が見れたので
当時は見ても特に何も思わなかったものですが,こうやって写真を眺めると
色んなシーンのキハ58系の勇姿が思い浮かんで来ます。懐かしいなぁ・・・
因みに・・・
この写真が私が撮った ”丹後” の1番古い写真の様です。
京都駅の山陰線専用ホームに,未だ長い長いヤードがあった頃です。
今のホームとは全然違う眺めですが,広々とした構内がこれまた懐かしいですね。
2014年10月20日 20:01
2009年に嵐山線へ転属してから早5年以上が経ちました。
往年の名車を全廃させない,阪急さんの粋な計らいに感激してましたっけ。
置き換え当初に嵐山線を訪れたのですが,綺麗な車体が更に綺麗になって
まるで新車の様な姿になったのを見て,またもや感激(笑)。
しかしまぁ・・・沿線で撮影するには難しい場所ばかりで難儀しました。
駅周辺の名所史跡は有名でも,車両の撮影ポイントは殆どありませんもの。
そういえば嵐山線内での撮影記録って,意外と掲載が少ない気がしますね。
4両のミニマム編成になっちゃいましたけど,正面から見れば往年の
京都線特急と何ら変わりません。末永い活躍を願いたいものですね。
おまけは本線活躍時代の同形式です。 奥にも6300系が見えますね。