Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

683系 ”しらさぎ”の解放作業

5年位前に米原駅で撮った画像であります。

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御存知の通り ”しらさぎ” は米原駅で方向転換しますが,ここで後ろの3両を切り離して
置いて行く作業を行います。個人的にこの先頭車が一杯入ってる編成が好きです(笑)。
模型で再現しようとすると,余計にコストが掛かりますな・・・

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関西方面じゃ見れない作業と,この中途半端な(笑)683系のお顔が妙に新鮮です。
”しらさぎ” も色々と運用が変わったみたいで,今はどうなってんでしょうね?
”加越” も復活してくれませんかねぇ?・・・



 

急行銀河

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早いもので ”急行銀河” が消えて,すでに8年もの歳月が流れました。
急行のくせに特急並の車両が充てられ,いつも優遇されてのを考えると
如何に名門列車だった事が窺えます。列車名も非常にロマンティックな印象を受けます。

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友人のお誘いで ”レインボー銀河” や ”トワイライト銀河" も撮りましたが
私的にはやっぱり,普段着の姿が1番好きだったりします。

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大阪駅の雰囲気も含めて,何もかもが遠い思い出になった気がします。


白鳥号

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485系の3電源方式の性能をフルに発揮した列車でした。
今にして思うと485系が,1000km以上の距離を走破するって凄いですよね~。
友人が青森まで乗り通したそうですが,もう乗車時間が長過ぎて大変だったと・・・(笑)。

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晩年は国鉄色のボン車が充てられてましたが,私的には上沼垂色が印象深いです。
富山まで乗車した事があるのですが,富山以降じゃないと雷鳥と変わらないんですよね?
まぁ気持ちの問題と言う事で,お茶を濁しておきます(笑)。

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因みに短命でしたが,2往復体制だった頃を御存知の方いらっしゃるかな?
福井~青森を結んでいました。急行しらゆきの格上げだったと思うのですが・・・

115系3000番台車 旧塗装時代

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その昔。18切符で九州へ行った時に,下関駅でこれに出会いました。
当時は瀬戸内色でしたが,前面は113系で側面が117系の井出達を見て
「へぇ~・・・こんな車両もあったんだ」 と興味津々で眺めていた記憶があります。

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こちらは一時期見られた広島快速色ですね。今となっては懐かしい配色です。

現在も末期色になって活躍中だそうですが,ラッシュ時の2扉車が
ネックになってるそうで,今後の動向が気になる車両の1つです。
こういう異端児っぽい車両には弱い私であります(笑)。
 

京阪の1000系(1500系)

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ある意味,京阪の中で最も注目されるべき車両かも知れませんね。
1900系なき後,裾絞りのない2連ユニット窓を持つ貴重な車両です。
前面は大幅に改良されましたが,サイドは旧700系の面影がありますし
今となっては角型ライトを持つ唯一の存在です。

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個人的には余りの変貌振りに,昔は好きじゃない方でしたが今ではその逆です。
往年の京阪の歴史を物語る生き証人ですもんね。

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ううむ・・・やっぱり新塗装は好きになれませんなぁ(汗)。




EF81 450番台車

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EF81と言えばローズピンクが王道かと思いますが,こちらの配色も意外と好きです。
画像の450番台は関門トンネル用に製造されたカマでしたが,現在は富山を中心に
活躍中なんだそうで運用は少ないものの,時折こうやって元気な姿を見せてくれてます。

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私の場合・・・。
特に情報もなく突撃するものですから(笑),このカマに当たる事が殆ど無くて
画像もこれを含めて4~5枚しかありません。ドロドロに汚れた姿を嫌う人も居ますが
私には歴戦の活躍の証と言うか,過酷な環境での勇姿に見えて格好良いです。

いつまでも頑張って欲しいものですね。

・・・とは書きましたが,最近はとんとお目に掛かってません。健在なんでしょうかね?


蒸気世代でない自分

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田舎が島根県西部なので,帰省の際はよく寄り道して撮影してました。
最初に出会ったのが昭和55年でしたから,大方40年近い歳月が流れています。
しかし当時から変わらぬ姿で今も現役というのが,本当凄いです・・・感服。

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懐かしい思い出が甦りますが・・・
蒸気機関車自体を懐かしんでる訳ではなく,復活後の所謂リバイバル運転の様子が
すでに懐古的な感覚と思ってる辺りが,自分がSL世代ではないと認識させます。
正直初見で 「面白い機構で動くんだなぁ~・・・」 と思うくらいの感想でしたしね。
(御陰様で模型も1台も所有してません。結構高いですし・・・:汗)

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ただイベント列車ってのは華やかで良いですね。
小さいな子供や家族揃って記念撮影してる光景は,温かい幸福感を感じます。
地域活性化や観光推進の意味でも,こう言うイベントは必要かと思いました。


阪和線103系8連運用

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環状線の8両編成は当たり前的な印象ですが,阪和線スカイブルーの8両編成は
何故か圧巻な雰囲気が漂ってる様に感じていました。普段よく見かける運用が
4連なので単にそう思っただけかも知れませんけどね。特に初期車は良いです♪

快速に何度も乗ったのですが,堺~天王寺では結構飛ばしてた気がします。
モーターが 「これでもか!」 と言わんばかりに唸ってたのを覚えてます。
「おいおい・・・オーバーヒートするんとちゃうか」 って思ったくらいでしたからね(笑)。

いや勿論,オーバーヒートはしないですがオーバーワークだった気が・・・。


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意外と撮ってなかった阪和線103系快速運用

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(103系区間快速)

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(103系B快速)

画像が小さくてスミマセン・・・

”快速” 表示のものは沢山あったりしますが,こちらの103系時代の
区間快速とB快速に関しては,意外と撮ってなかったです。
特にB快速なんかは走ってる時間帯がアレですから,そりゃ結構な覚悟で
臨まないと明るい下で撮れない訳でして・・・。今は確か223系や225系が
後を継いでるみたいですが,そちらは未だ撮った事がありません。

最初は 「B快速のBって何?」 「じゃぁA快速もあるのか?」 なぁんて
思ったりしましたが(笑),他の線区が聞かない名称ですから仕方ないですね。

それにしてもよく撮っておいたもんです ♪


 

阪和線のクモハ103-2505

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こちらも103系の中では貴重な存在になって来ました。
運転室窓などが黒色のHゴムなので,鉄仮面よりも原型に近い印象を受けます。

確か10年くらい前に奈良駅で,ウグイス色の頃に出会った記憶があります。
クモハが居たのかと思ってたら,先頭車化改造を受けた車両だったんですね。
今も現役で頑張ってるそうで,改造車好きには嬉しい限りです。


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羽衣支線の103系

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嘗てクモハ123という珍車で有名でしたが,今でも103系の3両編成は貴重かと。
鳳~羽衣は,あっと言う間のミニミニトリップですが面白い線区ですね。
但し撮影には苦労させられます。単線だし高架だし・・・(涙)

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体質改善車両も入ってて驚きました。 うう・・・なんだか気持ち悪いっス 


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阪和線時代の221系

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平成12年(2000年)に阪和線にやって来た221系です。
所属は日根野ではなく奈良だったそうで,およそ10年ほど活躍していました。

113系を駆逐する為に配属されたのかと思っていたのですが
後継の225系のスピード配属で,あっと言う間に居なくなっちゃいました。

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こちらは新大阪発紀伊田辺行きの,快速に充当されてた時の画像です。
太公望列車の名残りですが,プチ夜行とは言え221系が走ってたのは驚きですね。
4+4両の8両編成がカッコエエです♪


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大阪しなのが・・・

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来週春の改正で廃止になるんだとか・・・
381系の時代から続いてきた大阪乗り入れも幕を閉じますか。
一部区間とは言え,東海道線を走る特急列車がどんどん減って行きます。

やはり時代は新幹線。 せめて料金も在来線並にしてくれると良いのですが・・・
名古屋へ行くのは私の様なビンボー人は,アーバンライナーに乗ります。

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後はキハ85だけですか・・・こちらは大丈夫なのかなぁ?


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実は上本町駅でデーンと止まってるのを見たのは初めてです。
なんちゅうか・・・デッカイお顔ですなぁ~。

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へぇ~・・・この車両もビスタカーだったんですね~♪

そういえば近鉄汎用特急のカラーリングが変わるそうで・・・。
初見した時に思い浮かべたのが実はコレでした。伝統を重んじる方からは
結構手厳しい意見が多い様ですが,まぁ仕方ないっちゃぁ仕方ないです。
これも時代の流れとして受け止めなきゃいけません。

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良い言葉ですなぁ~♪。 私が1番好きな言葉です(笑)。



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お知らせです。

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DE10との出会いは・・・

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DE10は操車場で貨車などの入れ換え機として有名ですが,私が最初に見た時は
客車を牽いていた旅客運用でした。正面から見るとDD51と区別が付かなかった
んですけど,サイドから見た時に 「ヘンテコな形状だなぁ・・・」 が最初の印象でした。

少年の頃は余り知識もなく,ただただ撮影に励んでいただけでしたので
この形状が入れ換え時に有効だと知ったのは,恥ずかしながら随分と後の事でした。

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私らが子供の時分は入れ換え機といえばDD13でしたので,逆にこのDE10を
首都圏や大都市で見る事はありませんでした。島根の田舎で買い物に行く時に国鉄
を利用すると,ディーゼルカーに混じって時々コイツが客車と共にやって来たもんです。

20歳代くらいからは倉吉線・小浜線や兵庫の和田岬線などにわざわざ赴いて
DE10の牽く客車編成を撮影しによく行ったものです。DD51とは違った独特の
雰囲気が良かったんですよね~?運転席の向きが違うのも面白かったですし・・・。

de109

詳しい事は解らないのですが,今も国鉄色のDE10は健在なのでしょうか?
コイツを見ると何だかホッしてしまう自分が居たりします。

どうでも良い事ですが,私はボンネットの短い方が先頭側に来るのが好きです(笑)。



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