2014年07月27日 12:17

嗚呼・・・侘しき南海電鉄多奈川線 

tana (2)

南海の支線は何処も哀愁漂う線が多いのですが,特に多奈川支線は秀逸です。
嘗ては難波から直通で淡路島を結ぶ航路もあり,かなりの盛況ぶりでしたが
その航路も今は廃止になり,多奈川線はポツンと取り残されてしまった感があります。

tana (11)

みさき公園駅から1つ目の深日町駅は,高い築堤の上にホームがありますが
嘗ては乗降ホームが別々にあって,たくさんの利用客に対応していました。
堅固で優美なアーチ橋を始め,今もその遺構が草生して残されてます。
まるで世界遺産マチュピチュの様相を呈しております。(大袈裟か:笑)

tana (8)

更にお隣りの深日港駅が,その淡路航路との接続駅でした。
寂しげに佇む灯台と立派な湾内を見ると,今も当時の様子が窺い知れます。

tana (9)

無闇に長いプラットホームが当時の名残りですね。
知らずに訪れた人なら,こんな長いホームに2連の電車が不思議な光景でしょう。

tanagawa (6)

ただただ真っ直ぐ伸びる単線の線路に,何とも言えぬ郷愁を感じます。

tana (3)

tana (5)

tana (4)

そして終点の多奈川駅構内の様子です。 結構な規模の駅構内に驚きます。
直通列車は上記の深日港で客を降ろし,ここまで来て折り返してた訳です。
戦前・戦時中は傍に巨大な軍需工場があり,ここで兵器や機器を製造して
運搬にあたっていたとの事。元々,多奈川線はそんな経緯で生まれた線でした。

確か最近の画像を見ると一部のホームが撤去されてた気がします。
整備してどうと言う事も無いのでしょうけど,逆にあっても無用の長物ですしね。

tana (6)

私は21000系の2連が,運行されて頃くらいからの付き合いなので
大昔の盛況振りを知らないのですが,何故かここを訪れると色んな想いが
交錯して,また来て見てホッコリしようかと思う不思議な癒し路線なんです。





 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ