koku09

今を去る事36年前の春。 私が生まれて初めて自分で撮った鉄道写真です。
何という滅茶苦茶なアングルの写真でしょうか?(笑)。完全に失敗ですね。

場所は大阪駅10番ホームで,列車は急行 ”雲仙・西海” 号です。
”あかつき” と行き先はまったく同じですので,特急の補完列車という事になります。
当時はホームの1番端っこまで行けたんですね。子供の服装が懐かしいです(笑)。
また11番ホームの先には駅員の詰所がありました。これも懐かしい・・・

ちょうどこの年くらいから,ブルートレインブームが始まりまして,この辺りで
特急にイラスト入りトレインマークも登場した記憶があります。
親戚の兄ちゃんに貰ったコダックのポケットカメラ(さて何人に通用するか:笑)で
撮影したんですよね。 もう。タイミングとかも全然解らなくて・・・

そう考えると今は本当に良い時代になりました。カメラなんか持たなくても
携帯やスマホでプロ級の画像が,何枚も撮れるんですから最高ですよ。
しかしそれ故に1枚1枚の思い出や,重みが薄くなった事も事実です。
技術の進歩は素晴しい事ですが,それで失ったものも色々ありそうですね。