ワタクシ管理人・・・。 実はBトレ以外の鉄道模型も少々かじっております。
今回御紹介するのはコレ。

img_20140729-193416

img_20140729-193438

HOゲージ(16番ゲージとも言います)のキハ52系首都圏色です。
一部の例外もありますが,基本的に線路の幅は16.5mmとなりますので
Nゲージ鉄道模型のほぼ倍くらいの大きさになるんでしょうかね?

お値段はピンキリですが,最近ですとプラ製で2万円台でお釣りが来る様な
製品も出回ってますので,大昔と比べるとほんと安くなったもんです。
まぁ走らせる場所に余裕が無いと,色々ときつい所もあるんですが・・・。

このキハ52系もプラ製ですが,お値段は少々張りまして定価で4万ほどします。
高いですよねぇ~?4万も出せば何でも結構な贅沢が出来ますよねぇ・・・
私はたまたま幸運にも,知り合いから半値で譲って頂けたのですが
これがただの鉄道模型では無いのです。

    
    (動画は他の方のを使わせて頂きましたが,まったく同型です)


いかがでしょうか? これ。音を後から被せてるんじゃなくて
この模型自体から鳴っているんですよね。いやぁ凄い時代になりました。
模型の動きに合わせてアイドリング音が変わったり,汽笛なども任意に
鳴らせるので気分はもう運転士です(笑)。良い物が手に入りました。

しかし・・・機関車などは7~8万クラスですから,ポンポン買えませんね。
一所懸命貯金して,年に1度くらいの御褒美という感じで目指したいもんです。