117t1

今年の初めに東海地区での運用を終えた117系です。大阪在住なのと
世代的にも同じ ”鉄の道” を歩んで来た形式だけに,各地で活躍する117系の
存在も気になっていました。特にこのJR東海のオレンジ帯バージョンが好きでしたね。

117tokai

117tokai100

1993年頃の117系東海色です。 帯の塗り分けが違いますね?
”快速" の表示幕も晩年とは違います。当時は未だ主力で活躍してましたっけ。

File0039

更に遡って1983年の117系。 勿論,当時は国鉄時代になります。
そうかぁ・・・この頃って,未だ列車無線アンテナって無かったんですよね。
私はこの時に初めて関西以外で117系を見たんですが,名古屋駅に入線
している117系を見て,何だか不思議な感覚に陥ったのをよく覚えています。

117系は関西から西で今も元気に活躍中ですが,この国鉄色がいつまで
見れるのかは微妙なトコです。名古屋地区からの撤退も未だ早かった様な
気はしますが,JR東海の車輌群を見るとやはり古臭く見えたのかも知れませんね。