01 (31)

115s1

01 (47)

詳細は私は解らないのですが,この瀬戸内色は未だ健在なのでしょうか?
湘南色以外では阪和色・関西色と共に,私のお気に入りの塗装です。

もう彼此25年近く前の話しですが,青春18切符で九州まで行く際に
広島から下関まで乗車した3000番台が,私の最初の出会いでした。
クリーム地にブルーのシンプルな塗り分けが,爽やかな印象を受けまして
それ以来このカラーを見ると,今でもあの時の九州旅行を思い出します。 
岡山へ行った際は優先して何枚も撮影してましたね(笑)。

2

2e

紀勢(阪和)線に,このカラーのままで転属して来た時は驚きましたけど
遠方で出会ったイメージが強くて,近場で見れた事に変な違和感もありました。 
その姿は随分とウス汚れてて,長い歳月の流れを感じましたねぇ・・・

若い頃は国鉄色だけが,懐かしい存在になるんだろうなと思っていたのですが
地方限定で見られたカラーリングにも,何処か懐かしさを覚えています。
そんな郷愁に浸るのは私だけでしょうかね?(笑)。