各地で細々と活躍を続ける105系。ラッピングや青一色も悪くはないですが
おぢさんには,やはり国鉄から引き継いだカラーが1番しっくり来ます。

105 (1)

105 (2)

105 (3)

なかでも1番のお気に入りはWパンタ仕様の車輌です。
因みに私。長い事,鉄道車両の画像を撮って来ましたけど
第ナニ編成とか,ナニナニMとかと言う専門的な名称は解りません。
いやたぶん聞いてもすぐ忘れるので(笑)正直あまり興味ないです。
あくまで見た目で 「格好良い」 という子供じみた感覚で選んでます。
EF65-1118をゲッパと呼ぶそうですが,最初に聞いた時はなんで
ジェームズブラウン(GET UPね)なんだ?と思ったくらいですから(笑)。

ま。そんな事はどうでも良いのですが・・・

Wパンタ仕様の編成が幾つあるのかは知りませんが,私の場合は
割に良く出会えていた方だと思います。2~3ヶ月前に目撃した時は
ブルー一色になってた気がするのですが,今もそうなんでしょうかね?

105 (4)

105 (5)

むしろこっちの103系モドキ顔の方が,私は遭遇率は低いです。
戸袋窓も残ってるので,往年の103系を思い出させる懐かしい車輌なんです。
これでクーラーがグロベンだったら最高なんですけどねぇ・・・