今回は鉄道絡みのオハナシではありません。

20090831 027

exp (6)

 大阪で万博が開催されたのが1970年。当時の私は3歳・・・でした。
殆ど記憶がありませんが,何故か動く歩道でつっ転んだ事だけ覚えてます(笑)。
そう言えば園内を走るモノレールみたいなのに乗った様な・・・。

exp (1)

exp (2)

exp (5)

後に記念公園になって,エキスポランドという巨大遊園地になりました。
関西では奈良県のドリームランドと並んで,超有名な遊園地として知られ
関西在住で行った事が無い人なんて,居ないんじゃないのか?と思うくらいです。
私も家族・友人・恋人などなどと何度も訪れた思い出の遊園地でした。

exp (3)

exp (4)

特にこの大観覧車は当時としては,かなり巨大な方だったと思います。
2~30分くらいは余裕で乗っていられたんじゃないかなぁ?・・・

色んな事があって結局閉園になっちゃいましたけど,私としては大阪を代表する
遊園地であった事だけは事実です。何とか復活しないかなぁ・・・なんて
淡い期待を抱いていたんですが,観覧車やジェットコースターが取り壊されて
行くのを見た時に,何処となく自分の昭和の一部分が消えて行く感覚でした。

ところでこのエキスポランドの跡地ですが,来年2015年に新しい水族館が
出来るそうです(驚)。あの海遊館の2つ目の施設らしいですよ?
予想画像を見ると,バックに観覧車が見えます。これは楽しみになりましたね!

関連記事は こちら