583naha2

583naha1

File0020

晩年は ”あかつき” との併結で,関西では最後まで活躍した寝台特急
でしたが私のイメージは,この583系の時代が1番印象に残っています。
沖縄返還の記念で誕生したという,政治的にも重~い意味合いを持った列車
だったので,寝台列車の合理化の際に先輩の ”明星” を押し退けた形で
存続された訳です。客車化されたのも ”明星” のお下がりだったんですよね。

             hed1 (32)

しかしそんな事情など知らない私は,九州の西鹿児島行きなのに
ナゼ沖縄の県庁所在地の名前なんだろう?と不思議に思ってました(笑)。
この南国の夜を髣髴させる,エキゾティックなトレインマークが良いですね。

当時は寝台電車もたくさん走ってましたね。青い車体の列車とはまた違った
独特の趣きがあった様な気がします。臨時を除くと★★のマークも思い出です。