2014年11月09日 09:19

117系福知山色

117c

117系と言えば私の世代では,言わずと知れたこのカラーが決定版です。
現在も絶滅寸前ではありますが,生き残っているのが嬉しい所です。

11707

11710

福知山線電化の際に投入された117系ですが,この塗装を見てガックリ来た
思い出があります。まるで白粉を塗りたくったみたいな御顔で・・・
そんなこんなで福知山線在籍時代の写真が,殆どありません。

しかし湖西線に転属になったのを聞いて,これは記録しておかないとなと
思い立ち,出掛ける度に意識的にこのカラーを撮っていました。

PB240123

ヒネクレモノの私は特に国鉄色との混結編成が好きでして・・・(笑)。
0番台と100番台が混じってるのも,無理矢理な転属車らしい編成です。

11 (13)

今じゃ抹茶色やオーシャンカラー,岡山では黄色一色など様々なカラーの
117系が活躍中ですが,消滅したカラーは福知山色だけなんですよね。
他のカラーも精力的に撮影しとかないと,いけないなぁと思いました。
 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ