今回は無くなった鉄道風景から・・・・
関西在住の方しか解らないネタかも知れません(笑)。

e31

JR大阪駅の旧11番ホームの壁面にあった,サンダーバードのレリーフです。
確か以前はブルートレインのレリーフだった気がするのですが・・・。

P9010001

関西では誰でも知ってる城東貨物線の赤川の人道橋&鉄道橋です。
小学生の頃からよく遊びに行ってましたけど,非電化の晩年には
怖いくらいの人で溢れ返ってて,殺伐としてたそうな。こんな場所がねぇ?・・・

hanwasugimoto

JR阪和線の杉本町駅から分岐していた貨物線跡です(右側の線)。
関西線との短絡線として有名でしたが,現在は影も形もありません。
ここをEF15が貨物列車を牽いて通過したのを何度も見ましたね。

P4170154

南海高野線の住吉東駅構内にあった貨物ホームの跡です。
確か何本か側線もありましたけど,徐々に撤去されて行きました。
5~6年前くらいまでは,画像のままの姿で残ってましたね。
流石に南海の貨物列車は,私も直に見た事はありません。

yodogawa (16)

最後はディープな場所から(笑)。
環状線京橋駅から分岐していた,淀川電車区(貨物)の構内にあった
貨物ホーム跡です。確か日通関連の倉庫だったと思うのですが・・・。
現在はまったく面影もありません。すでに記憶の彼方という感じですね。

当時は何気に撮ってたんですが,何でも撮っておくもんですね?
画像は全て5~6年前に撮ったものなんですが・・・。