2014年10月
2014年10月31日 20:41
”出雲・紀伊” 以来の併結列車になったブルトレとして話題を呼びました。
それまで583系で運転されていた ”なは” が客車化されてしまったので
”明星” との区別が付かなくなってしまいました。一時期は7往復まであった
”明星” も晩年は ”あかつき” のオマケの様な存在になってしまったのが
いちファンとしては非常に寂しかったのをよく覚えてます。
合体ヘッドマークの元祖的な存在でしたね。長崎行きと西鹿児島行きですから
始発終着駅は違いますが,後の ”さくら・はやぶさ” と同じ様な運用ですね。
思い返せばこの様な寝台併結列車の登場は,ブルトレの今後の衰退を意味して
いたのかも知れませんね。丁度,合理化という言葉が拡大していた時期ですし。
14系15形といえば ”あかつき” のイメージしか無かったので
最初見た時は,何だか妙な感覚でした。間違って掲出されてる様で・・・。
貴重な列車になると思い,当時は遥々九州まで撮影に行きました。
鳥栖駅で ”明星” の単独ヘッドマークが撮りたかったのが最大の理由です。
作業員さんが,わざわざ2つのヘッドマークが写る様に置いてくれたんです。
2014年10月30日 18:10
もはや博物館入りしてしまった381系の0番台車。
私は381系と言えば,今でもこの0番台車が1番好きです。
主に名古屋~長野を結ぶL特急として活躍中でしたが,御存知の通り
1往復だけですが,遥々大阪まで足を伸ばしてる運用もありまして
その伝統は現在も ”ワイドビュー” で受継がれています。
特に大阪をAM8:30に出発する ”しなの9号” が,私には1番思い出深いです。
485系や583系が幅を利かせていた当時の大阪駅に,卵形で屋根がスッキリ
した381系が入線して来ると,その特異なスタイルに感動したもんです。
また当時は新大阪駅を通過する設定になってまして,振り子電車が猛スピ-ドで
駆け抜けて行く姿が,凄く格好良かったんですよね。そういえば当時は意外と
新大阪駅を通過する列車があった気がします。今じゃ当たり前に停車する
新快速ですら通過してたんですから,本当に新幹線だけだったんですよねぇ。
381系仕様の晩年は編成も短くなって,こんな顔の編成も来てました。
”北近畿” の183系もそうですが,先頭車に幌が付くとやっぱり変です。
2014年10月26日 08:30
まずは地上ホーム時代の姫路駅から。日付を見ると2007年となってます。
げっ・・・(汗)。も,もう7年も前だったとは・・・ついこの間の気がしてたんですが。
個人的には地上時代のホームの方が,支線らしい趣きがあって好きでした。
おまけです。58系ですから更に昔の画像ですが,すでに姫新線色です。
確か未だ急行 ”但馬” があった頃だったと思うのですが。
その後の高架ホームになった姫路駅です。こちらは2009年ですから
それでも5年も経過しています。そもそも今じゃキハ40が来ないですし・・・。
ワンサカ走ってた本竜野行きの表示も今じゃ,無くなってしまいましたね。
ペアを組んでいたのが2003年に誕生した兵庫県のマスコット,はばたんの
ラッピング車でした。この頃は未だ ”ユルキャラ” とか言う言葉が無くて
ユルくない?(笑),ちゃんとしたマスコットキャラという設定でした。
トンボやお姫様をデザインにした大きなヘッドマークも懐かしいですね。
現在は223系を気動車にした様なキハ127系が活躍中です。
見た目もデザインも格好良いのですが,昭和おぢさんは昔ながらの
気動車の方が安心すると言うか・・・。落ち着くと言うか・・・。
時代の流れには逆らえませぬ。
2014年10月25日 07:41
早いもので両列車が無くなって,もう1年以上も経過するんですね。
本線を5両編成の車両が走る姿も,今では語り草になってしまいました。
交野市の七夕伝説に捩って付けられた列車名は,非常にセンスが良いと思いました。
特に ”ひこぼし” の方は時間帯も良く,何度も撮影する事が出来ました。
1900系最晩年の運用ではWマークが掲示され,話題に登る事もしばしば。
私には交野線といえば宇治線と共に,1900系のイメージが強いです。
今見ても何という格好良さでしょうか?どんな形式も勝てません。
逆に ”おりひめ” の方は,普通に平日勤務の私には程遠い存在でした。
たまたま昼からの出勤日があったので,その時に撮影したきりです。
旧京阪カラーも今だと妙に懐かしく感じてしまいます。2600系の初期車は
やっぱりこのカラーが1番しっくり来ますね。京阪さん?またリバイバルで
このカラーリング復活させてくれませんかねぇ?・・・おぢさんは待ち望んでます。
2014年10月24日 19:46
トミーテック鉄道コレクションから(2015年の2月末発売予定)。
何と水間鉄道の1000系が発売されるんだとか・・・。
腰のラインが何色になるのか解りませんが,独特のスカートが装着された
更新タイプの先頭車2両セットの発売となります。(オープンパッケージです)
水間鉄道は個人的には,南海車両時代から数えると5~6回訪れてます。
東急の車両に変わった時は少々ガックリ来たもんですが,何度も見てるうちに
「これはこれでアリだよなぁ~」 なんて思う様になって,このいぶし銀の様な
ステンレス車両に,今では良い感じで好きな車両になってます。
何と言っても,関西で唯一の東急7000系のお下がりですから貴重です。
個人的には更新前の方が,より東急らしくて好きなのですが,よもやこんな
マイナーな車両が模型化されるなんて,凄い時代になったもんです。
まぁ7000系は流用車が多いので,そのうちに出るんだろうなぁ・・・なんて
思ってたのですが,それでもきちんと決定となると嬉しいものですよね~。
しかし私がこの1000系だけを持ってても仕方ないしなぁ・・・(汗)。
幾らマイナーだからと言って,それだけの理由で買うのもなぁ・・・。
こっちのお顔も出てくれたら,かなりグラ付いて来るんですが・・・。
まぁ未だ時間はありますんで,じっくり考えましょうか。