2014年11月
2014年11月30日 09:07
1996年に山陰線及び,KTR宮福線が電化された際に登場した特急です。
関西屈指の観光地である天橋立と,新大阪を結ぶ定期特急でしたが
誕生以来,終始一貫して地~味な印象だったのは否めません。確か登場時は
上りが2本あった気がしたのですが,晩年は1往復だけになっていました。
大阪と天橋立を結ぶ優等列車は昔からあって,1988年頃は臨時急行
”みやづ” 。その後にエーデル車を使用した ”エーデル丹後” となって
KTRから乗り入れてくる ”タンゴエクスプローラー” などと共に一時は安定
した運用を築いて行ってましたが,高速バスなどの影響により集客数が
減って来ていたのは私も,撮影しながら感じてました。
京都駅の様に観光色が強い場所で,比較的利用しやすい環境であれば
”はしだて” の様に存続もあったのでしょうが,この辺りは少々残念ですね。
まぁ実質的には ”こうのとり” に統一されたので,リレーという形で経路は
残されたのですが,直通列車も残して欲しかった様な気がします。
晩年の撮影で偶然に撮れたスーパーショットがこれ・・・。
上り列車と下り列車が同時にフレームに収まってくれました。
2014年11月26日 18:38
前回の記事で御紹介した汐見橋線ですが,定期的に撮影し続けて来て
丸8年を迎える事になりました。路線自体は大きな変化は無い様に見えますが
こんな路線(失礼:笑)でも少しずつですが,細かな変化がありました。
ここでは余りPRしていませんが,元々は私の運営する 鉄道サイト で
汐見橋線を始め,色んな場所を御紹介して行く趣旨でしたが
時間的にも体力的な事もあり,遅々として進んでいません(汗)。
そこでサイト8周年を迎えまして,大々的にリニューアルさせる予定です。
この南海汐見橋線と阪堺でんしゃの2本立てで構成する事になりそうです。
現在,意匠制作中ですが,完成のあかつきにはまた御紹介させて頂きます。
2014年11月22日 17:12
先日。私の恒例行事である,南海汐見橋線の定期撮影の為
あちこちを回って来ました。で・・・木津川駅に到着したのですが。
木津川駅構内に残っている貨物用ホーム跡に,金網が設置されてました。
また以前はホームを越えて,先にある工場倉庫辺りまで線路が伸びていた
のですが,それも綺麗サッパリ撤去されてました。
ヤード跡の線路は全く無く,本線横に金網が設置されてるのが解ります。
また駅前も区画整理?が行われており,新しい道が誕生してます。
しかし周りを見渡しても,相変わらずの秘境ムード満点です。
地元の方か,鉄道マニアくらいしか駅の存在は知らないでしょうねぇ?
何か先を見越して整備されてるんでしょうかね?それとも単なる開発?
何にしても南海が嘗て貨物運用を持っていた証が,徐々に消えて行く事に
一抹の寂しさを覚える私でありました。何も変わらないイメージのある
汐見橋線ですが,じわじわと変化はして行ってる様ですね。
2014年11月19日 18:44
今回は無くなった鉄道風景から・・・・
関西在住の方しか解らないネタかも知れません(笑)。
JR大阪駅の旧11番ホームの壁面にあった,サンダーバードのレリーフです。
確か以前はブルートレインのレリーフだった気がするのですが・・・。
関西では誰でも知ってる城東貨物線の赤川の人道橋&鉄道橋です。
小学生の頃からよく遊びに行ってましたけど,非電化の晩年には
怖いくらいの人で溢れ返ってて,殺伐としてたそうな。こんな場所がねぇ?・・・
JR阪和線の杉本町駅から分岐していた貨物線跡です(右側の線)。
関西線との短絡線として有名でしたが,現在は影も形もありません。
ここをEF15が貨物列車を牽いて通過したのを何度も見ましたね。
南海高野線の住吉東駅構内にあった貨物ホームの跡です。
確か何本か側線もありましたけど,徐々に撤去されて行きました。
5~6年前くらいまでは,画像のままの姿で残ってましたね。
流石に南海の貨物列車は,私も直に見た事はありません。
最後はディープな場所から(笑)。
環状線京橋駅から分岐していた,淀川電車区(貨物)の構内にあった
貨物ホーム跡です。確か日通関連の倉庫だったと思うのですが・・・。
現在はまったく面影もありません。すでに記憶の彼方という感じですね。
当時は何気に撮ってたんですが,何でも撮っておくもんですね?
画像は全て5~6年前に撮ったものなんですが・・・。
関西在住の方しか解らないネタかも知れません(笑)。
JR大阪駅の旧11番ホームの壁面にあった,サンダーバードのレリーフです。
確か以前はブルートレインのレリーフだった気がするのですが・・・。
関西では誰でも知ってる城東貨物線の赤川の人道橋&鉄道橋です。
小学生の頃からよく遊びに行ってましたけど,非電化の晩年には
怖いくらいの人で溢れ返ってて,殺伐としてたそうな。こんな場所がねぇ?・・・
JR阪和線の杉本町駅から分岐していた貨物線跡です(右側の線)。
関西線との短絡線として有名でしたが,現在は影も形もありません。
ここをEF15が貨物列車を牽いて通過したのを何度も見ましたね。
南海高野線の住吉東駅構内にあった貨物ホームの跡です。
確か何本か側線もありましたけど,徐々に撤去されて行きました。
5~6年前くらいまでは,画像のままの姿で残ってましたね。
流石に南海の貨物列車は,私も直に見た事はありません。
最後はディープな場所から(笑)。
環状線京橋駅から分岐していた,淀川電車区(貨物)の構内にあった
貨物ホーム跡です。確か日通関連の倉庫だったと思うのですが・・・。
現在はまったく面影もありません。すでに記憶の彼方という感じですね。
当時は何気に撮ってたんですが,何でも撮っておくもんですね?
画像は全て5~6年前に撮ったものなんですが・・・。
2014年11月16日 10:33
私にとってきっと死ぬまで不動の座を守るであろう,1番大好きな列車です。
母方の田舎が島根県益田市ですので,夏休みには家族でよく帰省したもんです。
鳥取止まりの付属編成を入れた堂々の13両編成が素晴しいですね。
ブルトレブームだった1980年代初頭でも,大阪駅の1番線に朝8:00発
の1号だけは,必ず撮影してましたっけ?軽油の匂いと消毒アルコールの
匂いが混ざった独特の空気は,今もハッキリ覚えています。
晩の大阪駅10番線に入線して来た4号です。
こちらはちょっとだけ足を伸ばして,新大阪行きになってました。
80系から181系に置き換わるのを知って,居ても立っても居れずに(笑)
無理矢理に休みを取って,博多まで乗り通したのも良い思い出です。
もうこんな風格と風情のある列車には,巡り逢えないんでしょうねぇ・・・
でもリアルタイムで体感できた事は,本当に良かったと思ってます。