2014年12月

2014年12月31日 11:52

d966a3b0

さて今更なのですが,私もやっとデジタル一眼レフカメラを手に入れました。
・・・とは言いましても画像をを見て御分かりの通り,もう彼此6~7年前の型です。
知り合いの方が新しいカメラを購入するとの事で,格安で譲って頂けました。
広角~中望遠。中望遠~望遠の,2本のズームレンズも付いております。

私はカメラの事は然程詳しくないんです。ブレずに適当な望遠で撮影できりゃ
それで良いくらいの感覚ですから,型遅れでだろうが私には高級機そのもの。
それより果たして使いこなせるのかどうか?・・・の方が心配です(笑)。

今じゃ下手するとスマホカメラでも,プロ顔負けの画像が撮れるんだそうで
昔の様に一眼レフこそが,カメラの王道という感覚は薄くなりました。 
でも何でしょうか?このデカさと重さ,使い辛さが何となくマニアックな感じがして
素人の私がちょっとだけ,グレードアップした様で嬉しいもんです(笑)。

正月休みの天気の良い日に,色んな物を試し撮りして来ます。
チャリンコで散歩がてらに,ふらふらと・・・ね(笑)。
 

2014年12月20日 18:46

前回近鉄を御紹介したので,今回は私のお気に入りの
阪堺電車同士の並びを数点,挙げたいと思います。 

whan (1)

どちらも阪堺を代表する古豪機ですね。このカラーも1番好きでしたね。

whan (3)

イベント車に改造される前の161号機との並びです。随分色合いが違います。

whan (2)

未だ未だ阪堺では若者?のモ600形。何と同カラーで連番という凄さ(笑)。

whan (4)

リバイバルとは言え,どちらも昔の阪堺電車を連想させる井出達です。
・・・って南海カラーって,過去にあったんでしたっけ?(笑)。

whan (5)

記憶に新しい並びです。よくも撮れたもんです。はい・・・

whan (6)

最後は番外編です。赤バスとの並びもすでに過去の画像になりましたね。

何でも撮ってみるもんです(笑)。





 

2014年12月18日 18:07

さて近鉄特急同士の並びを探してみました。
運転本数の多い特急ですから,いとも簡単に・・・。

kin (1)

kin (2)

kin (3)

・・・と言いたい所ですが,意外と少なかったです(汗)。
狙いに行った訳でもなく,時間を調べた訳でもないので,仕方ないといえば
そうなのかも知れません。特急以外の車両同士なら結構あるんですが・・・。

kin (4)

kin (5)

16010系と26000系の並びは自分の中では,なかなかレアです。
これでもホームギリギリで,何とか撮れたってな感じでした。
広角レンズがあれば,もう少し格好良いのが撮れたのですが・・・。
 

2014年12月14日 14:27

whankyu (1)

whankyu (2)

私の青春時代の阪急電車といえば,マルーン一色の車両がズラリと
居たのが当たり前でした。唯一で言えば6300系くらいだったでしょうか?

whankyu (4)

8000系の登場は,私には少なからずセンセーショナルなものでした。
いわゆる額縁と呼ばれた前面窓と,白い鉢巻が標準装備になった井手達は
これからの阪急の顔になるのだと,思いましたしね。それから暫くして従来車
の更新されたものにも,鉢巻が巻かれて行く様になります。8000系も微妙な
変化を経て,続々と増備されて行きました。

whankyu (7)

そして9000系・9300系の登場です。8000系を更に進化させた様な
エアロパーツを思わせるフードを纏ったこれにも,かなり驚かされましたね。

whankyu (6)

whankyu (5)

最新型の1000系は私は未だ撮影した事がないのですが
現在は新旧取り合わせて,色んな御顔の阪急電車が見られます。
伝統のマルーンを継続されてくれるだけでも,嬉しいと言えば嬉しいのですが
全身がマルーン一色の新型車両は,もう登場しないんでしょうねぇ?・・・
未来の阪急電車は,どうなって行くんでしょうかね。

懐かしさを胸に,子会社の能勢電でも見に行きますか(笑)・・・。



2014年12月11日 18:43

京阪電車が新塗装に変わるのを聞いて,今のうちに新旧競演を。
と思って,何度か撮影に訪れていたのですが・・・(駅撮りですが)。

wk (1)

wk (2)

wk (3)

wk (4)

結局まともに撮れてたのは4枚だけでした(汗)。
狙ってみると意外と来なかったり,この頃は未だ旧塗装車が多かったので
なかなか新旧競演とは行かなかったみたいです。過渡期に行ってれば
もっと簡単に撮れたとは思うんですが,適当はイカンですなぁ・・・。

と今頃,言ってても遅いんですよね・・・。
まぁ私なんざぁ~こんな輩であります。 反省反省。


 

来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ