Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

2014年12月

今更ですがデジイチです

d966a3b0

さて今更なのですが,私もやっとデジタル一眼レフカメラを手に入れました。
・・・とは言いましても画像をを見て御分かりの通り,もう彼此6~7年前の型です。
知り合いの方が新しいカメラを購入するとの事で,格安で譲って頂けました。
広角~中望遠。中望遠~望遠の,2本のズームレンズも付いております。

私はカメラの事は然程詳しくないんです。ブレずに適当な望遠で撮影できりゃ
それで良いくらいの感覚ですから,型遅れでだろうが私には高級機そのもの。
それより果たして使いこなせるのかどうか?・・・の方が心配です(笑)。

今じゃ下手するとスマホカメラでも,プロ顔負けの画像が撮れるんだそうで
昔の様に一眼レフこそが,カメラの王道という感覚は薄くなりました。 
でも何でしょうか?このデカさと重さ,使い辛さが何となくマニアックな感じがして
素人の私がちょっとだけ,グレードアップした様で嬉しいもんです(笑)。

正月休みの天気の良い日に,色んな物を試し撮りして来ます。
チャリンコで散歩がてらに,ふらふらと・・・ね(笑)。
 

今度は阪堺電車の並びで・・・

前回近鉄を御紹介したので,今回は私のお気に入りの
阪堺電車同士の並びを数点,挙げたいと思います。 

whan (1)

どちらも阪堺を代表する古豪機ですね。このカラーも1番好きでしたね。

whan (3)

イベント車に改造される前の161号機との並びです。随分色合いが違います。

whan (2)

未だ未だ阪堺では若者?のモ600形。何と同カラーで連番という凄さ(笑)。

whan (4)

リバイバルとは言え,どちらも昔の阪堺電車を連想させる井出達です。
・・・って南海カラーって,過去にあったんでしたっけ?(笑)。

whan (5)

記憶に新しい並びです。よくも撮れたもんです。はい・・・

whan (6)

最後は番外編です。赤バスとの並びもすでに過去の画像になりましたね。

何でも撮ってみるもんです(笑)。





 

近鉄特急同士の並び

さて近鉄特急同士の並びを探してみました。
運転本数の多い特急ですから,いとも簡単に・・・。

kin (1)

kin (2)

kin (3)

・・・と言いたい所ですが,意外と少なかったです(汗)。
狙いに行った訳でもなく,時間を調べた訳でもないので,仕方ないといえば
そうなのかも知れません。特急以外の車両同士なら結構あるんですが・・・。

kin (4)

kin (5)

16010系と26000系の並びは自分の中では,なかなかレアです。
これでもホームギリギリで,何とか撮れたってな感じでした。
広角レンズがあれば,もう少し格好良いのが撮れたのですが・・・。
 

並びで見る阪急電車の移り変わり

whankyu (1)

whankyu (2)

私の青春時代の阪急電車といえば,マルーン一色の車両がズラリと
居たのが当たり前でした。唯一で言えば6300系くらいだったでしょうか?

whankyu (4)

8000系の登場は,私には少なからずセンセーショナルなものでした。
いわゆる額縁と呼ばれた前面窓と,白い鉢巻が標準装備になった井手達は
これからの阪急の顔になるのだと,思いましたしね。それから暫くして従来車
の更新されたものにも,鉢巻が巻かれて行く様になります。8000系も微妙な
変化を経て,続々と増備されて行きました。

whankyu (7)

そして9000系・9300系の登場です。8000系を更に進化させた様な
エアロパーツを思わせるフードを纏ったこれにも,かなり驚かされましたね。

whankyu (6)

whankyu (5)

最新型の1000系は私は未だ撮影した事がないのですが
現在は新旧取り合わせて,色んな御顔の阪急電車が見られます。
伝統のマルーンを継続されてくれるだけでも,嬉しいと言えば嬉しいのですが
全身がマルーン一色の新型車両は,もう登場しないんでしょうねぇ?・・・
未来の阪急電車は,どうなって行くんでしょうかね。

懐かしさを胸に,子会社の能勢電でも見に行きますか(笑)・・・。

京阪の新旧塗装 競演画像

京阪電車が新塗装に変わるのを聞いて,今のうちに新旧競演を。
と思って,何度か撮影に訪れていたのですが・・・(駅撮りですが)。

wk (1)

wk (2)

wk (3)

wk (4)

結局まともに撮れてたのは4枚だけでした(汗)。
狙ってみると意外と来なかったり,この頃は未だ旧塗装車が多かったので
なかなか新旧競演とは行かなかったみたいです。過渡期に行ってれば
もっと簡単に撮れたとは思うんですが,適当はイカンですなぁ・・・。

と今頃,言ってても遅いんですよね・・・。
まぁ私なんざぁ~こんな輩であります。 反省反省。


 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ