2015年01月
2015年01月31日 20:17
新型車両の導入が決まってから,やたらとアチコチで撮り鉄されてる方を
見かける様になりました。お目当ては当然103系と201系でしょうね。
しかしまぁ・・・私的には地元の通勤電車という事もあってか,15年位前から
暇があれば103系を撮ってたんで,何となく ”今更感” が漂ってます。
個人的には低運転台の103系が ”THE環状線” という印象ですので
私の中ではすでに103系は引退している様なもんです。そんなに騒がなくてもねぇ?
むしろ関西線や奈良線,阪和線の方が車両的には魅力的なので貴重かと。
でもこのオレンジパーミリオンこそが,関西の103系ですから気持ちも解ります。
でもねぇ?やっぱり今更,わざわざ出掛け様とは思えないなぁ・・・
もう十分元も取ったろうし,よくぞ今まで頑張ってくれたんですから
私は早く引退させてやりたいと思う気持ちの方が先立ちます。
やっぱり無くなるから撮ろうじゃなくて,いつでも毎日撮る事に
意味があるんじゃないのかな?・・・なんて偉そうな事言ってますけど
最近じゃ滅多に撮影しないんですから,それ以前の問題ですな(笑)。
2015年01月27日 22:08
その昔。京都からは ”あさしお” というDC特急が運行されてました。
山陰方面だけでなく,丹後地方や舞鶴方面への経由もありまして
補完列車だった急行 ”丹後” と共に,長きに渡って京都口の顔でありました。
画像はその山陰線が一部電化された事で ”あさしお” が消滅するので
廃止2週間前くらいに,撮影に出掛けた時のものです。
撮影場所で待ってますと,今まで同区間を走った事のない183(元485)系
電車が試運転の文字を掲出して,何度も走り去って行くのを見ました。
「時代は変わって行くんだなぁ・・・」 としみじみ思ったものです。
その後。山陰線京都口では,新しいネットワークが築かれました。
この画像を見てても然程古さを感じないのですが,183系もすでに
ここ京都には存在しません。思い返せば山陰線0番ホームの上に
大きな大きな屋根が出来た時から,私の中の昭和の山陰線ホームは
遥か遠い記憶の彼方になっていたのかも知れません。
学生の頃。
夏休みに18切符片手に,夜行普通列車 ”山陰” に乗った思い出があります。
冷房も無く窓を全開にして,夜風にあたりながら暗闇を見てましたっけ・・・
2015年01月25日 10:39
コヤツに乗車して辿り着いた場所は・・・。
実は私は初訪問だったりします。無論。行こうと思えば行けたのですが・・・
内容は今まで山の様に,他でレポされてますので私は簡潔に。
シロクニです。こう言う状態で保管されてるのを見ると,何だか新鮮ですね。
ただ・・・演出の為か猛烈に暗いので,撮り辛いったらありゃしない。
細かい事は割愛。しかしどれも現役時代を知ってるとは,私もエエ歳です。
(流石に気動車時代の ”しなの” は知りませんけどね?形式はストライク)
個人的に1番のお気に入りだったのが,この蒸気動車です。
出来れば動態保存で動くトコ見たいです。見た目は客車みたいですが
ちゃんと煙突が出てますし,正面扉を開けると蒸気のボイラーがあります。
もし量産化されてたら,SLの歴史も変わってかも知れません。
表にあった小さな蒸気も良し。 でも何故ボイラーが解剖状態に?・・・
117系は関西では未だ現役なので,展示を見ると変な感覚になります。
しかし名車である事に違いありません。国鉄屈指のデザインであります。
という事で2015年は中京地区からのスタートとなりました。
時間の都合で名鉄や近鉄が撮れなかったのが残念です。
リベンジを目論んでおる管理人でありました。
ううむ。製鉄所もちゃんと撮りたいな・・・
長々とお付き合いの程,有難う御座いました♪
2015年01月24日 19:49
名古屋駅へ向かいますが,途中の清洲駅の構内の様子が
気になりましたので下車して,辺りを見回してました。すると・・・
けたたましいモーター音を唸らせながら貨物列車が通過しました。
EF66の重連ですが後ろ1丁パンタです。可動してるんでしょうかね?
いやぁ~何にしても,サプライズゲストってのは嬉しいもんです♪
その後,再び列車に乗り込んで無事に名古屋駅に到着です。
名古屋では御馴染みの面々が,私を出迎えてくれました。
”ワイドビューしなの” は大阪でも出会えますけど,こう次々とやって来ると
何となく贅沢な気分になっちゃいます。こっちじゃ当たり前なのにね(笑)。
JR西の683系が東海カラーと違うので,凄く違和感がありますし・・・。
・・・とここでちょっとだけ古い画像を。
2年ほど前に廃止されたセントラルライナーです。
東海カラーの中で唯一,ちょっと凝ったカラーリングが好きです。
313系の8000番台でしたっけ?今はローカル運用に徹しているそうで・・・。
211系も当時は結構,撮ってました。 3両編成が可愛らしくてね・・・
(次回最終回)
気になりましたので下車して,辺りを見回してました。すると・・・
けたたましいモーター音を唸らせながら貨物列車が通過しました。
EF66の重連ですが後ろ1丁パンタです。可動してるんでしょうかね?
いやぁ~何にしても,サプライズゲストってのは嬉しいもんです♪
その後,再び列車に乗り込んで無事に名古屋駅に到着です。
名古屋では御馴染みの面々が,私を出迎えてくれました。
”ワイドビューしなの” は大阪でも出会えますけど,こう次々とやって来ると
何となく贅沢な気分になっちゃいます。こっちじゃ当たり前なのにね(笑)。
JR西の683系が東海カラーと違うので,凄く違和感がありますし・・・。
・・・とここでちょっとだけ古い画像を。
2年ほど前に廃止されたセントラルライナーです。
東海カラーの中で唯一,ちょっと凝ったカラーリングが好きです。
313系の8000番台でしたっけ?今はローカル運用に徹しているそうで・・・。
211系も当時は結構,撮ってました。 3両編成が可愛らしくてね・・・
(次回最終回)
2015年01月22日 21:46
”ひだ” が出て行った同じホーム。隣りの番線に止まるのは普通気動車。
おや?同じ番線に,またもや2両編成の気動車がやって来ました。
何と何と同じホームで,2本の列車が立ち代りの増結とは・・・(驚)。
4両編成になった列車は颯爽と出発して行きました。
しかしまぁ全部両運車(単車×4)なので,面白い編成ですよね~♪
岐阜駅ならでわの光景ですね?。何だか良いものを見た気がします。
JR東海の主力車両の1つ,311系と313系もやって来ました。
個人的には211系が撮りたかったんですが,未だ現役なのでしょうか?
名古屋でも見かけなかったもんで・・・。ちょっと気になります。
別の ”ひだ” もやって来ました。こちらは4両編成のまま出発して行きました。
さて一通り楽しんだ後は,東海地区の新快速に乗って名古屋を目指します。
(つづく)