2015年06月
2015年06月15日 18:34
私がこの様な ”旬な” ネタを書くのはヒジョウに珍しい・・・(笑)。
所用で難波まで出ました。 「あるわけ無いよなぁ~」 なんて気持ちで
サービスセンターを覗きますと,未だ在庫がありました。
7000系冷房車の鉄コレで御座います。 発売初日と翌日は凄かったらしく
職員さん曰く・・・ 「朝6:30に来たら,もう6列も並んでてビックリしましたよ」 との事。
実車とリンクしてますし,引退記念モデル的な扱いですからそりゃ売れるでしょうね。
(・・・とは言え,たぶん関西に縁のある方しか解らないアイテムだと思うんですが:笑)
製品については,シロウトの私がゴチャゴチャ言っても無駄ですからスルーです。
ええ。何の問題もなく,良く出来てます。そりゃそこそこのお値段ですし・・・
私は収集癖が無いので,あっさりと2両編成だけを購入です。
支線好きの私には,多奈川線や和歌山港線等での架空の運用でも
仕立てて,22000系辺りと交互に走らせて楽しみたいと思います。
因みに私が行った際には,未だダンボール箱が10個以上積んでました。
お一人様それぞれ2個まで・・・と言う事だそうです。
流石に限定3000個でも,今回は1年後には無いでしょうなぁ・・・(笑)。
まぁ朝早くから並ばなくても良かっただけでもラッキーでした。
まさに ”残りものに福” ってやつですね。
2015年06月14日 08:26
巷では本線の旧塗装イベントが始まってます。
早くもアチラコチラで素晴しい画像を拝見させて頂いてます。
最新画像が手軽に見られるって,良い時代になりましたね。
さて私の方は地味~な画像ばかりでスミマセン(笑)。
2230系は改造当初からワンマン,つまり支線転用を考慮した車両になってます。
電連が無かったりと差異がありますが,正面貫通扉の幌枠が無いのがアクセントです。
たったこれだけの違いですが,随分とスッキリした印象を受けますね。
画像の2231F+2281Fの種車は,22011F+22012になります。
2232F+2282Fの2連。 こちらの種車は22015F+22016Fです。
2230系のラストは2233F+2283F。こちらは元は22009F+22010Fです。
2200系から並べると,22005Fから22016Fまでの6両が連番になってます。
最後は2270系を。言わずと知れた和歌山電鐵で活躍中の車両ですね。
残念ながら私は未だまともに訪れた事がないので,4編成分しかありません。
JR和歌山駅構内から撮ったナンチャッテ画像で御勘弁下さいませ・・・
2701F+2271F。組み合わせの数字がヤヤこしいです・・・(汗)。
元は3次車の22029F+22030Fでした。
2703F+2273F。 貴志川線時代の新南海カラーですね。
前面スタイルや側面扉の違いなど,異端児感バリバリで御座います。
当然ながら ”NANKAI” のロゴマークはありません。種車は22025F+22026F。
2705F+2275F。和歌山電鐵の危機を救った ”たま” 電車であります。
今は確か猫耳?が付いたんでしたっけ? 元は22019F+22020Fでした。
2706F+2276Fは真赤なボディが目立ちまくり(笑)。
いちご電車もそうですが,クーラーカバーまで赤色なのが凄いです。
こちらは22023F+22024Fが種車です。
ふぅ~・・・何とか終わりです(汗)。
改めて見ると22000系って改番したとは言え,殆どが現役なんですよね。
製造初年が昭和44年ですから,もうちょっとで半世紀になる訳です。
長々とお付き合いの程,有難う御座いました。 m(--)m
早くもアチラコチラで素晴しい画像を拝見させて頂いてます。
最新画像が手軽に見られるって,良い時代になりましたね。
さて私の方は地味~な画像ばかりでスミマセン(笑)。
2230系は改造当初からワンマン,つまり支線転用を考慮した車両になってます。
電連が無かったりと差異がありますが,正面貫通扉の幌枠が無いのがアクセントです。
たったこれだけの違いですが,随分とスッキリした印象を受けますね。
画像の2231F+2281Fの種車は,22011F+22012になります。
2232F+2282Fの2連。 こちらの種車は22015F+22016Fです。
2230系のラストは2233F+2283F。こちらは元は22009F+22010Fです。
2200系から並べると,22005Fから22016Fまでの6両が連番になってます。
最後は2270系を。言わずと知れた和歌山電鐵で活躍中の車両ですね。
残念ながら私は未だまともに訪れた事がないので,4編成分しかありません。
JR和歌山駅構内から撮ったナンチャッテ画像で御勘弁下さいませ・・・
2701F+2271F。組み合わせの数字がヤヤこしいです・・・(汗)。
元は3次車の22029F+22030Fでした。
2703F+2273F。 貴志川線時代の新南海カラーですね。
前面スタイルや側面扉の違いなど,異端児感バリバリで御座います。
当然ながら ”NANKAI” のロゴマークはありません。種車は22025F+22026F。
2705F+2275F。和歌山電鐵の危機を救った ”たま” 電車であります。
今は確か猫耳?が付いたんでしたっけ? 元は22019F+22020Fでした。
2706F+2276Fは真赤なボディが目立ちまくり(笑)。
いちご電車もそうですが,クーラーカバーまで赤色なのが凄いです。
こちらは22023F+22024Fが種車です。
ふぅ~・・・何とか終わりです(汗)。
改めて見ると22000系って改番したとは言え,殆どが現役なんですよね。
製造初年が昭和44年ですから,もうちょっとで半世紀になる訳です。
長々とお付き合いの程,有難う御座いました。 m(--)m
2015年06月13日 09:54
2200&2230系の全形式画像です。
今回は22000系の面影が残る2200系から。
2201F+2251F。
現在のトップナンバーで1次車ですが,元々は22005F+22006Fでした。
22000系のトップナンバーは廃車されたんですよねぇ~・・・
2202F+2251F。
こちらも1次車からの改造で元は22007F+22008Fでした。
2203F+2253F。
はい。御存知の通り ”天空” の種車になった車両です。
2208F+2258Fに改番されましたので,3番の数字は消滅しちゃいました。
この3編成。 何か違いがないかなぁ?・・・と目を皿の様にして見つめたの
ですがまったく同じに見えます・・・ってそりゃそうでしょう(笑)。
補修の際の ”継ぎ目塗装” が若干違うくらいでしょうかね?
(つづく)
今回は22000系の面影が残る2200系から。
2201F+2251F。
現在のトップナンバーで1次車ですが,元々は22005F+22006Fでした。
22000系のトップナンバーは廃車されたんですよねぇ~・・・
2202F+2251F。
こちらも1次車からの改造で元は22007F+22008Fでした。
2203F+2253F。
はい。御存知の通り ”天空” の種車になった車両です。
2208F+2258Fに改番されましたので,3番の数字は消滅しちゃいました。
この3編成。 何か違いがないかなぁ?・・・と目を皿の様にして見つめたの
ですがまったく同じに見えます・・・ってそりゃそうでしょう(笑)。
補修の際の ”継ぎ目塗装” が若干違うくらいでしょうかね?
(つづく)
2015年06月10日 22:00
はい。南海さんのお次は阪神さんで御座います。
7861・7961形も南海ズームカー同様,一時期は追っかけ回した車両の1つです。
西大阪線から難波線になるまでの間,この赤胴車を何度撮影しに行った事か・・・。
この純然たる ”昭和の阪神顔” が大好きで,惚れ込んでましたね。
こちらも随分前に限定で発売されたのですが,阪神の通販部で未だ在庫アリだとか(汗)。
うう・・・私の好きな車両ってのは,何故いつも売れ残ってるんでしょうかねぇ?複雑。
まぁそれは兎も角。南海同様,こちらも非常に良く雰囲気を捉えております。
ズバリ西大阪線仕様にしたい所ですが,製品の車両と西大阪での編成が微妙に
違うのと,相棒の省エネ車が製品化されてないので4連にするか悩んでます。
まぁ武庫川線の運用も好きですし,模型の世界では変な拘り無しで楽しむのも
良いか・・・って感じで思ってますので,たぶんあと1セット買うんでしょうね。
うむ。やっぱり阪神顔はこれでなくっちゃね!
2015年06月06日 08:01
今更ではありますが,久しぶりに鉄道コレクションを買って来ました。
所用がありまして南海電鉄の難波駅を利用したのですが,たまたま(本当に偶然)
2階のサービスセンターの横を通り過ぎた時に,これが目に留まりまして(笑)。
これって事業者限定品で,昨年の夏に発売されたものです。
確か限定5000セットだった筈ですが,今もフツーに売られてまして・・・(笑)。
買ってしまったという訳です。
私は知る人ぞ知る ”汐見橋線” 追っかけマニアで御座いまして
もう彼此10年近く,その動向や運行状況をカメラに収めて来ています。
サイトは こちら (今は休止中ですが・・・汗)
それほどに入れ込んでいる路線ですから,発売当時は相当に悩んだ訳ですが
結局は高いと思って買わず・・・。しかしほぼ1年後に偶然とは言え,出会って
しまったのですから,もう今度は躊躇してはいけません。そんな感じです(笑)。
製品レビューは今更なので詳しくは書きませんが,よく特徴を捉えてますよね。
うんうん・・・10年間の色んな事が思い出されてグッと来てしまいます・・・(涙)。
私の中の鉄道模型の買い方って,これが本来のものだと思いましたね。
やっぱり心底好きな物を買えたという部分は,何にも変え難いです。はい。
ええと・・・ついでに何故か旧色も買ってます(笑)。
これも味があって好きですし,在庫があったもので 「ええい!」 です。
それにしても,この形式ってそんなにマイナーなんでしょうかね?
南海ファンには欠かせない脇役ですので,まさかの入線に自分で驚いてます。
さてと・・・どう言う具合にグレードアップするかな・・・。
こんなお洒落な袋に入れて頂きました♪。