Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

2015年07月

1sio

先日。本当に久しぶりに汐見橋線に乗車して来ました。
本来の目的は浜寺公園に所用があっての事ですが,それならばついでに
こっち(汐見橋線)も乗っちゃえと言う感じで,わざわざ遠回りをして訪れた訳です。 

1sio (1)

近いうちに鉄コレの2200系をN化しようと思ってましたが,連結器まわりの機器類が
どうなってるのか解らなかったので,これを見たかったのも理由の1つです。
何せ鉄コレは連結器以外は,何~も表現されてませんでしたしね・・・

1sio (2)

全部スルーするのもナンですので,木津川駅で降りてみました。 
貨物ホーム付近の真新しい金網を見ながら,その向こうを覗くと草ボウボウです。
思ってた通り・・・何~も何~も変化ありません。 異常ナシっちゅう事です。

1sio (4)

1sio (3)

1編成がピストン運転なので,次の列車が来るまで小1時間・・・。
何も無く。ただただセミが鳴きたおす猛暑の中をベンチに座って待ちます。
ま。こういう体験も普段なかなか出来ませんから,これはこれで良しとします。

1sio (5)

無事に岸里玉出駅に到着です。 運良く待たずに普通和歌山市行きに乗り換えます。
冷房の効いた8000系に乗って体を冷やします。浜寺公園駅に定刻通り到着です。

ん? 何かやって来ましたぞ??

1sio (6)

1sio (7)

おおっ!まさかの登場でした。
7000系って確か9月に引退でしたっけ?・・・って事は駆け込みで見れたんですね~。

ピカピカの旧塗装がヤケに眩しく見えました。
私はたぶん,これが最初で最後の出会いかと思います。
最後の挨拶が出来て良かったです。 本当に御苦労様でした。
色んな思い出を有難う御座いました。心の中で大きく会釈して駅を出ました。
 

さて今日は7000系新塗装の一般発売日です。
冷房が効いた館内とは言え,熱中症にはくれぐれも御注意を。
皆様の御健闘を応援する意味も兼ねて,Nゲージを発表です。

nan1201 (1)

嘗て本線などで主役を務めていました1201系タイプを制作しました。
モデルは晩年の貴志川線での姿を模しています。1201系列は,残念ながら
量産品での発売がありませんので,鉄コレの似た様な車両で改造しています。

nan1201 (2)

nan1201 (3)

nan1201 (4)

従って正確な1201系ではありませんので,あくまでタイプとなっています。
屋根などは余りにも本形式と違っていたので,完全にやり直してますけど・・・。
しかし伝統の南海カラーに塗り変えただけでも,十分に雰囲気は出せたかと。

nan1201 (5)

ラピートや新鋭の車両も格好良いですけど,こう言った古豪も良い味を出してます。

実は第2弾・3弾と南海に関する鉄道模型を製作中なんです。
ヘタクソで申し訳ないですが,出来上がり次第ここで御披露させて頂きますね。



 

あまり更新もしてないのに,意外と訪問されてる方も
いらっしゃる様でして,何とも嬉しい事じゃないですか・・・(涙)。
ちょっと心苦しいトコもありますので,チョイ更新をば。

2000

2000 (1)

2000 (2)

先日日本橋のジョーシンさんで,M社製の2000系が発売されているのを発見。


Nゲージ A8054 南海2000系 6次車 4両セット
マイクロエース
2015-07-19


いやぁ~・・・よう出来とりますなぁ!! 
短い車体に重厚な床下機器と台車も,非常に良く再現されてありますよ。
私の様な万年ビンボー人には手が出ませんが,興味のある方は是非とも
お求め頂いた方が良いです。南海の鉄道模型ファンって結構熱い方が
多いですから今回の模型化は,本当に嬉しかったと思いますよ。

2174

2034

さて今を去る事26年前・・・。
21000系と22000系の置き換え用に登場した2000系ですが,私にとっては
大好きだったズームカーを引退に追いやった張本人ですし,何といっても
このステンレスの冷たいデザインが好きになれず,余り良い印象はありませんでした。

しかし先代ズームカーが引退し,3代目を襲名してからは亜種の2300系こそ
登場しましたが,17mという特異なスタイルと床下にギッシリ詰まった機器との
アンバランスさが格好良くて,次第に好きになって行ったのは言うまでもありません。

私の錯覚かも知れませんが,発車時の起動が非常に重々しく感じまして
如何にも私は山男(山ガール?)なんだぞと,主張しているみたいな所も
魅力の1つでして,これぞ高野線を象徴する車両なんだとヒシヒシと感じています。

とは言え・・・車齢も30年近くになって来ると,色々と弊害も出る事でしょう。
新型の噂は聞きませんが,なるべく末永く活躍して頂きたいものです。
将来的には2両編成になって支線運用になるんでしょうかね?
今は未だ想像がつきませんが,可能性はあると思うんですよね。


21000a (1)

21000a (2)

中古で購入した鉄道コレクションの,21000系支線運用2連が完成しました。
動力化は勿論の事,様々なプチ加工やウェザリングを施してみました。

21000a (3)

21000a (4)

21000a (5)

21000a (6)

往年の名車の支線運用とは言え,関西の大手私鉄の車両は何処も状態が良く
いつも綺麗に洗浄されてますので,模型も屋根と足回りだけを少し汚してあります。

模型に汚し加工を入れるのを嫌う方も大勢いらっしゃる様ですが,私はどうも
模型特有のプラスティック感に抵抗があって,ついつい汚し加工をしてしまいます。
決して他人に推奨する訳ではありませんが,こう言うのもアリかと思う訳です。
ま,まぁ・・・やったからと言って,上手いとは言えないのですが(汗)。

単に汚れてるのが好きなだけなんでしょうね(笑)。


7000 (1)

7月18日の発売ですから再来週になりますね。
やはりと言うか(笑)・・・事業者限定の鉄道コレクションに7000系の新塗装版が
発売されます。今回も4両セットと2両セットで数も価格も前回と同じですね。
告知ポスターを見ると,たぶん単純に塗り替えバージョンだと思われます。
細かな造形とかは前回同様に素晴しいものになるでしょう・・・。

付属のシールに新塗装版の車番がありましたので,たぶんそのうちに発売するんだ
ろうなぁ~・・・なぁんて思ってましたけど,こんなに早く発売するとはねぇ?。
あの地獄の並びをまたしなきゃいけないのですけど(笑) ,南海ファンには唯一の
模型になりますから仕方ないですね。これも愛する南海の為ってやつですよ?
(でも発売後の1~2日後の平日でも,たぶん在ると思ってるんですけど・・・)

7000

実車のイベントとは特に関係の無い新塗装ですが,商魂逞しい販売姿勢は
流石,大阪の会社です。浪花の ”あきんど魂” を感じました(笑)。 

まぁでもイベントが無ければ模型化されてなかったかも知れませんから
そう言った観点から見れば,これは間違いなくラッキーと思えますね。
だって昔だと南海のNゲージ模型なんて,存在自体が考えられなかったですもんね?

私は旧塗装でお腹一杯ですので,今回はスルーさせて頂きます。
出来れば今度は1201系をお願い致します。3両は軽く買いますので(笑)。
皆様の御健闘をお祈り申し上げます。熱中症対策も忘れずに・・・

因みに転売屋さんへ。今回は最初からお一人様3個までですぜ?
バイト雇って並ばせるなんて止めてあげて下さい。ファンにはエエ迷惑ですから・・・

 

このページのトップヘ