Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

2015年07月

変わって行く光景・・・

1han

先日。十三大橋を自転車で渡りつつ,横を走る阪急電車を眺めていたのですが
どれもオデコに白いハチマキを捲いた車両ばかりだなぁ~・・・と思いまして。
新車は当然の如く,従来車も車体更新が進んでいる証拠なんですよね?

1han (2)

1han (3)

1han (4)

1han (1)

私なんざぁ,子供の頃からマルーン一色が阪急電車だと思ってましたから
こう言った当時では,極当たり前の並びとかが見れなくなって来ている事に
ちょっと感慨深い気持ちになりましたねぇ?やっぱり時代は阪急でも流れてる訳で。

2300系も居ないですし,3000系列も徐々に姿を消して行ってるそうで
この昔ながらのお顔が消えるのも,そう遠くないんでしょうね。
ま。仕方ない事なんですけど・・・



たった2枚のDD13・・・

1980年頃は大阪近郊でも未だ普通に,DD13が活躍してました。
貨物区や操車場でも当たり前に見れましたしね?。
しかし当時中学生だった私は,空前のブルトレブームとイラスト入り
トレインマークに夢中になってて,DD13の様な名脇役はおろか
私鉄の写真すら殆ど撮っていませんでした。恥かしいもんです・・・ 

そんな私でしたが,まさに奇跡的に2枚のDD13の写真を撮ってます。
たぶん興味本位くらいの感覚で撮ってたんでしょうねぇ・・・

File0005

夜明けの大阪駅11番ホームに入線している荷物列車です。
お隣りはハレーションでマークが飛んでますが,583系の ”明星" ですね。
どういった運用かは解りませんが,荷物列車を牽く事もあった様ですね。回送かな?

File0006

こちらは宮原操車場に常駐していた初期型のDD13です。
当時でも初期型は余り見かける機会が減っていたので,貴重と言えば貴重です。
ちゃんと入れ換え風景とかも,撮っときゃぁ良かったのになぁ・・・

今はデジカメが当たり前の時代で,携帯やスマホで手軽に良い画像が撮れます。
私も当時デジカメを持ってたら,もっと色んなシーンを撮ってたんだと思います。
まぁ・・・結局はフィルム代と現像代が勿体無いと思ってたに他なりません。
この頃はマイナーな物には目も暮れませんでしたから・・・


来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ