Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

2015年08月

5年前の伊賀鉄道

iga (60)

iga (79)

伊賀鉄道の運用車両と言えば,現在は元東急車輛へ置き換えられています。
ただ私の中では,今だに近鉄の小型車が走ってるイメージがあるんですよね?。
・・・と言うか。 私的には ”近鉄伊賀線” という呼び名の方が馴染み深く
未だ車両がマルーン1色だった頃に,何度か撮影に訪れた記憶があります。

iga (55)

iga (39)

伊賀鉄道に移行してから訪れた際は,近鉄の小型車が派手なラッピングを纏って
田園の中を走る姿を見た時に 「嗚呼。もう近鉄伊賀線じゃないんだな」 と感慨深い
気持ちになったものでしたが,今じゃその元近鉄車両たちも居ません。

iga (50)

元東急車両と伊賀鉄道の取り合わせってのが,脳内でイメージ出来てなくて
未だ行けてないのですが数年も経てば,これはこれで趣きのある路線になる事でしょう。

秋になったら1度訪れてみようかなと考え中です。


ガンバレ!117系

117 (2)

117 (1)

117

昭和54年に颯爽と登場した117系。
当時の国鉄型車両としては,かなり冒険要素の高かった
車両だったと思います。私自身初めて実車を見た時も
「まるで私鉄車両みたいだ」と驚いた記憶があります。

221系の登場後は,各支線へと転属になりましたが
内外共に優れたデザインは,高級感溢れるもので
都落ちしたとは言え,十分な風格がありますね。

国鉄色が絶滅寸前なのは残念ですが,せめて車両だけ
でも末永い活躍を期待したい所です。

新快速時代が1番格好良いのは言うまでもありませんが
個人的には奈良線時代の117系が好きだったりします。
知ってらっしゃる方,居ますかね?

 

阪急電車の好みは・・・

20090402 018

京都線で言えば・・・

菱形2丁パンタの2300系が1番好きだったのですが
今となっては,すでに思い出の彼方です・・・。
そうなると最後の菱形パンタ搭載車である3300系が
気になる存在ではありますが,こちらは1丁です。

20090402 038

20090402 050 

2丁に拘るのなら,やはり5300系でしょうかね?
行き先表示幕が異様にデカイのも,良いアクセントですし
嘗ての阪急電車を代表するスタイルに近いですし・・・。
ううむ。悩みますねぇ〜(笑)。

ところで・・・。
阪急のNゲージ模型5300系は出てましたっけ?
確かGMのキットくらいしか無かった様な・・・。

私はやっぱりオールマルーンが好きです。何せ昭和のオッサンですから(笑)。
 

鉄コレ 水間鉄道1000形

20150805 001

遅ればせながらですが,このほど鉄コレの水間鉄道1000形を購入致しました。
発売当初から気にはしていた車両だったのですが,なかなか機会が無くて・・

20150805 002

20150805 006

WEBでの製品の販売案内は見かけるのですが,どう言う訳か購入レビューを
余り見かけません。やっぱりちょっとマイナー過ぎた?車両だったんでしょうか(笑)。
私も発売を聞いた時は 「ホンマかいな?」 と半信半疑になったものですが
この元東急7000系シリーズは,色々とバリエーションが発売されてましたので
出して出せないアイテムだったのでしょう。何はともあれ東急さんに感謝です♪

製品は自分が思ってた以上に良く出来てます。ステンの質感もなかなか良いですし
水間のロゴや特徴あるパイオニア台車も,見事に再現してあります。
ただクーラーが別パーツ化されてるのは良いのですが,やや浮き気味が気になります。
この辺はヤスる也して,もう少しフィットさせれば良いでしょう。
・・・とその前に,N化なり動力化なりしなきゃ(汗)。

20150805 007

帯の色を塗り替えて別バージョンを作るのも面白そうです。
個人的には改番前の7000系時代が好きなのですが,出ませんかね?
それとやっぱり中間車改造のペタンコ前面バージョンも欲しいとこです。
福島・・・辺りを小改造すれば出来そうな気がするのですが・・・。

mizuma

P7050054

関西では唯一の元東急車輛ですので,実は意外と気に入ってる車両なんですよ。





近鉄 狭幅特急

20150804 010

廃車になってどのくらいが経ったんでしょうかね?
当時の京都線や橿原線の車両限界の関係で,車体幅が狭かった18400系です。
撮影時は ”ちょっとスマートな近鉄特急” くらいの感覚しかありませんでしたが
改めて見ると結構な異端児ぶりですね。コンパクトにまとまってますし・・・。

20150804 009

12200系と比べると,そのスマートさが良く解ります。


20150804 011

元々京都線で使用する為に新造された形式でした。
晩年は車両限界も解消されたので,狭幅車の意味が無くなっちゃいましたけど
やっぱり古巣で活躍する勇姿が1番しっくり来て,格好良く見えましたね。

img647

車体更新前の写真が1枚だけありました。 特急のエンブレムが誇らしげです。

 

来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ