Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

2015年10月

300

700系新幹線も近い将来,廃止されちゃうと言うニュースを耳にしました。
画像は在りし頃の300系新幹線です(撮影:米原駅)。

300 (1)

私的には未だ全然イケてるデザインだと思うのですが,どうでしょうか?
最初は 「もう0系や100系の時代は終わったんだな」 と複雑な気持ちになりましたが
この洗練された先頭部を見て,新しい新幹線の時代が来るんだとも思いましたね。

300 (2)

300 (3)

この窓周りにブルーを使わない配色もNEWな感覚でしたしね。
やっぱり新幹線の猛スピードと走行距離を考えると,確かに使用年数は短いので
世代交代が早いのは頷けます。それに今や世界のシンカンセンですから
どんどん新しくして,もっともっとアピールしなきゃいけないんでしょうね。

・・・とは言えオッサンの私には急激に種類が増えたもんで,こんがらがってます(汗)。
形式は元より,列車名もどれがどれだか解らなくなってますもんで・・・。

300 (4)

往年の ”のぞみ” も,もはや遥か記憶の彼方で御座います。


随分と怠けてしまいました(汗)。気付いてみれば秋です・・・

img848

さて先日の日曜に嵯峨野にあるジオラマ館に行って参りました。
実は私・・・。恥ずかしながら初見参になります。

201501019 049

輪切りのEF66が2台仲良く並んでます。
現役時代を知ってるので複雑な心境ですが,再会できたので嬉しいです。
ジオラマも皆さんが御存知の通り,HOサイズなので広大で素晴しい造りでした。
中途半端な時期?に来たので,お客さんも少な目でゆっくり見れましたしね。

201501019 050

で・・・館の片隅に何気に模型のエンドウの特集コーナーがあります。
懐かしいモデルから最新モデルまで,ズラリと展示してあったのですが
エンドウもここのジオラマ館に貢献されてるのでしょうかね?

・・・なんて思いながら館を後にして嵯峨野駅へ向かいます。

201501019 053

特等席?でトロッコ列車を撮影できました。私と友人の2人だけでした♪

201501019 059

言ってたエンドウの特製マークが付けられてます。
何とエンドウさんって創業70年も経ってたんですね~?驚きました。
戦後すぐに創立されたメーカーだったとは,まったく知りませんでした。

(追記)

帰りの嵯峨野線の221系は混み過ぎです!せめて8両編成にして下さい。
もう少しで圧死するかと思いましたよ?・・・4両は短いデショ??(怒)。




 

このページのトップヘ