2015年10月
2015年10月25日 08:37
700系新幹線も近い将来,廃止されちゃうと言うニュースを耳にしました。
画像は在りし頃の300系新幹線です(撮影:米原駅)。
私的には未だ全然イケてるデザインだと思うのですが,どうでしょうか?
最初は 「もう0系や100系の時代は終わったんだな」 と複雑な気持ちになりましたが
この洗練された先頭部を見て,新しい新幹線の時代が来るんだとも思いましたね。
この窓周りにブルーを使わない配色もNEWな感覚でしたしね。
やっぱり新幹線の猛スピードと走行距離を考えると,確かに使用年数は短いので
世代交代が早いのは頷けます。それに今や世界のシンカンセンですから
どんどん新しくして,もっともっとアピールしなきゃいけないんでしょうね。
・・・とは言えオッサンの私には急激に種類が増えたもんで,こんがらがってます(汗)。
形式は元より,列車名もどれがどれだか解らなくなってますもんで・・・。
往年の ”のぞみ” も,もはや遥か記憶の彼方で御座います。
2015年10月24日 08:05
随分と怠けてしまいました(汗)。気付いてみれば秋です・・・
さて先日の日曜に嵯峨野にあるジオラマ館に行って参りました。
実は私・・・。恥ずかしながら初見参になります。
輪切りのEF66が2台仲良く並んでます。
現役時代を知ってるので複雑な心境ですが,再会できたので嬉しいです。
ジオラマも皆さんが御存知の通り,HOサイズなので広大で素晴しい造りでした。
中途半端な時期?に来たので,お客さんも少な目でゆっくり見れましたしね。
で・・・館の片隅に何気に模型のエンドウの特集コーナーがあります。
懐かしいモデルから最新モデルまで,ズラリと展示してあったのですが
エンドウもここのジオラマ館に貢献されてるのでしょうかね?
・・・なんて思いながら館を後にして嵯峨野駅へ向かいます。
特等席?でトロッコ列車を撮影できました。私と友人の2人だけでした♪
言ってたエンドウの特製マークが付けられてます。
何とエンドウさんって創業70年も経ってたんですね~?驚きました。
戦後すぐに創立されたメーカーだったとは,まったく知りませんでした。
(追記)
帰りの嵯峨野線の221系は混み過ぎです!せめて8両編成にして下さい。
もう少しで圧死するかと思いましたよ?・・・4両は短いデショ??(怒)。
さて先日の日曜に嵯峨野にあるジオラマ館に行って参りました。
実は私・・・。恥ずかしながら初見参になります。
輪切りのEF66が2台仲良く並んでます。
現役時代を知ってるので複雑な心境ですが,再会できたので嬉しいです。
ジオラマも皆さんが御存知の通り,HOサイズなので広大で素晴しい造りでした。
中途半端な時期?に来たので,お客さんも少な目でゆっくり見れましたしね。
で・・・館の片隅に何気に模型のエンドウの特集コーナーがあります。
懐かしいモデルから最新モデルまで,ズラリと展示してあったのですが
エンドウもここのジオラマ館に貢献されてるのでしょうかね?
・・・なんて思いながら館を後にして嵯峨野駅へ向かいます。
特等席?でトロッコ列車を撮影できました。私と友人の2人だけでした♪
言ってたエンドウの特製マークが付けられてます。
何とエンドウさんって創業70年も経ってたんですね~?驚きました。
戦後すぐに創立されたメーカーだったとは,まったく知りませんでした。
(追記)
帰りの嵯峨野線の221系は混み過ぎです!せめて8両編成にして下さい。
もう少しで圧死するかと思いましたよ?・・・4両は短いデショ??(怒)。