Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

2016年06月

うう・・・知らなかった(涙)

今年の3月だったんですよね?・・・

sio (1)

sio (2)

sio (3)

sio (4)

先日汐見橋駅を訪れた時に,この観光地図が無くなっていたんですよねぇ?
まぁ近年は修復もされずボロボロの状態で,わざわざ地図を見る人なんて
南海電鉄ファンくらいしか居なかったと思うのですが,無くなると何だか寂しいですね。

私的には結構貴重な資料になると思ったんですが・・・
それとも実は修復中だったりして?ならば嬉しいんですが・・・
 

大阪環状線の不思議な陸橋

87179b50

丁度,下を南海汐見橋線(高野線)が通ってる場所で芦原町駅付近ですね。
架道橋としては特に変わった所はありませんが・・・

fa62354c

この架道橋の名前が ”高野電気鉄道陸橋” と書かれてあります。
高野電気鉄道は,今の南海高野線の前身にあたる鉄道会社なのですが
銘板にある竣工日の昭和3年と言うと,すでに合併され南海になっています。

ではそれ以前に作られたんでしょ?・・・いやいや。高野電気鉄道を名乗ってた頃は
未だ大阪方面どころか,高野山付近での工事の免許を取得しただけだったとか・・・。

当時の国鉄が何を思って銘々したのか?何か意味があるんでしょうか?
それとも単に勘違い??・・・んな訳ないか(笑)。

 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ