Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

2016年10月

1500 (1)

1500 (2)

1500 (3)

1500 (4)

今回もちょっと旬を過ぎたネタですが,鉄コレでめでたく発売となりました1500系です。
実車は今年の6月に全部廃車になってしまいましたね?。言わずと知れた元阪急の
2100系でして4連になっちゃってましたけど,昔の阪急の面影が色濃く残っていて
好きだったのでそれ也に画像を記録していました。

その能勢電も世代交代が進んでいて,相変わらず阪急のお古ではありますが
段々と古いお面をした車両が淘汰されて行ってます。

1500 (5)

こういう話題を聞くと何でも撮っておいて良かったなぁ~・・・と,しみじみ思う次第です。
しかし能勢電は沿線の緑が綺麗で良いですね。いつでも撮り頃であります。




P3250067

ちょっと出遅れネタですが(笑),ウグイス103系の4+4連が消えちゃいましたね。
まぁ逆に言えば今までよく頑張ってくれたとでも言いましょうか?

P3270078

66a4

10年くらい前からこの編成が気になってて,マメに撮影して来ました。
オレンジ色の103系の中で異彩を放ってましたから,皆さんも同じでしょうね?

103系の中でもこのウグイスが今も1番好きなカラーです。
しかも晩年(今も含む)の,ちょっとウス汚れた姿に哀愁を感じてます。
1編成で良いので往年の国鉄時代の黄色帯を復活して欲しいですね。

Nゲージ模型でも買いましょうかね。


20120106 037

20120106 017

先日某量販店にて,鉄道コレクションの阪堺モ161が発売されてるのを発見。
これが思ったよりも良く出来てまして,売れ行きの方も好調な感じです。
私もせめて旧南海カラーだけでもと思ったのですが,如何せん動力が高い(汗)。

すべて装備すると割引価格でも大方5000円近い金額になります。
鉄コレは御存知の通り,ライトの点灯関連には対応していません。
5000円と言えばK社なら機関車1台が買える値段です・・・。

確かに他に例のない初のNゲージ模型なので,好きな人には良いのですが
私の場合,実車は大好きですが模型で持つほどでもない様な。
でも飾るだけじゃつまんないですし,収集の趣味はないですし・・・(汗)。

P5220013

何より私はこの阪堺のオリジナルカラーが実は1番好きだったりします。
イベント性の薄いカラーですが,1番普段着に近いスタイルだと思ってます。
チン電はやっぱり生活に溶け込む方が,らしくて好きなんですよね。

このカラーバリエーションが出たら,買う事にしようかな?
いや。でもやっぱり旧南海カラーも渋くて良いなぁ・・・・(汗)。


20090314 035

もう大分前の事になりますが,某所に大阪市電の車体が残っていると聞いて
チャリンコで探しまくった思い出があります。地元の方にお伺いして辿り着きました。

20090314 008

20090314 007

20090314 006

20090314 016

完全に倉庫化していますが車体は意外と面影を残しています。
私は残念ながら市電が現役の頃は幼少期だったので,詳細を知りませんし
まったくと言って良いほど記憶がありませんが,倉庫とは言えこうやって実物を
見ると不思議と感動していた自分を記憶してます。

そういえばこれもかなり昔の話しになりますが,国道26号線沿いに
南海の旧1000系の廃車体が転がっていたのを思い出しました。

このページのトップヘ