2018年06月

2018年06月24日

滋賀県の方へ用事で出掛けたついでに道草の途中下車・・・。
2時間ほどですが色々と撮影して来ました。

keisin (1)

四宮から乗車しました。車庫にはズラリと800系が並んでますね。
実は新塗装を実際に見たのは初めてですが,思った以上にマッチしてて似合ってます。

keisin (2)

 ”水の都” と書かれたHMを付けた従来塗装に乗って浜大津駅に到着です。

keisin (3)

毎度御馴染みの浜大津駅前の光景ですが,新塗装になっただけで不思議と
「京津もついに変わって来たんだなぁ~」 と思ってしまう私です。

keisin (4)

やはりこんな大きな(本線車両よりも小さいんですが)車体が併用軌道を走ると
迫力がありますね。観光客の方もスマホで撮影されてました。

814-2

今回も本当は車と併走してる所を撮りたかったのですが,この日は渋滞してて断念。
過去の画像を挙げときます。そういえばKマークって今は無いんですね?

keisin (5)

keisin (6)

石坂線からやって来たのは600形の標準塗装・・・もとい旧塗装になるんですかね?
昔の京阪ファンには懐かしいカラーです。しきりに撮影されてる方が居ました。
チョット前まで当たり前だった光景ですが,今じゃ貴重になりつつあります。

keisin (7)

こちらは700形新塗装。石坂線車両は ”系” ではなく ”形” と呼びます。
何だろう?そんなに新塗装も違和感なくなって来ました。慣れましたか?(笑)

浜大津付近へ来るのは随分と久しぶりだったんですが,付近の様子は然程
変わった印象はありませんでした。(むしろ以前のまんまっぽい)
やって来る形式も,いつもの見慣れた車両ばかりでしたので私には
”いつもの京阪電鉄京津線” という位置付けは変わりませんでした。

しかし後半ではその考えも・・・  と言う事で後編に続きます。

 

2018年06月16日

hankai (10)

hankai (11)

駅は廃止されましたが現在でも駅舎はそのまま残されています。
入居している店舗などに考慮したものでしょうね。案内板が以前と少し変わってました。

hankai (12)

hankai (13)

現在は駅舎を抜けるとすぐに駐車場へとなっています。
こぢんまりとしたプラットホ-ムが良い味を出してましたが,当然今は何もありません。

hankai (14)

hankai (15)

hankai (16)

ポイントの線路配置が楽しいホーム先端の様子でした。
脇にあった駅員詰所も懐かしいヒトコマですね。土地の形状だけが残りました。

hankai (17)

PB300053


hankai (18)

hankai (19)

20090518 022

あの時の楽しい思い出が甦りました。
どんなものでもそうですが,何気ない撮影記録でも歳月が過ぎると後で
撮ってて良かったなぁ~と思う事があります。リアルタイムで自分がその場所に
居たんだという記録と記憶がシンクロする瞬間ですね。

PB300054

今回も最後まで御付き合い,有難う御座いました。
 

2018年06月09日

今回は2016年1月30日で廃止となった阪堺電気軌道の
住吉公園前駅の付近を散策して来ました。過去の画像と見比べてみます。

それまで上町線の終点だった住吉公園前駅は大正2年に開業。
その後60年を経て老朽化も進み,改修を余儀なくされましたが
費用に莫大な金額が掛かる為,経営的な判断で廃止になったんだとか。

PB300017
 
hankai (1)

すぐ傍の上町線住吉駅から道路を渡ります。十字クロスが名物の撮影名所でしたが
現在は最初から何も無かった様にスッキリした線路配置になってます。
現在の画像の中央,奥に見える白い車が居る所に駅がありました。

hankai (2)

hankai (3)
         (上の画像の反対から撮影した様子です)

hankai (4)

hankai (5)

モ161が斜めに入線しています。道路を渡りきると直にホームがありました。

hankai (6)

hankai (7)

現在は主に駐車場になっています。線路の敷地の形状が綺麗に残ってます。

hankai (8)

hankai (9)

駅舎がある方向へもう少し進んでみました。
アーカイブ画像で左に見える駐車場が,現在は一体化されてます。
逆くの字に道が走ってますが,そこが線路だった訳です。

ここからは車両とのコラボ画像です。

166-8

P1030012

P1030034

この角度からの画像が殆ど無くて自分でも驚いてます。
たぶん撮り難かったのか,それとも何も考えて無かったのか・・・(汗)。


後編へ続きます。

 

来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ