20150118 001

20090511 019

大阪環状線と言えば,オレンジ色の通勤電車が代名詞ではありますが
今じゃ関西線や阪和線からの乗り入れも多く,間合い利用で環状線として使用される
事も 日常茶飯事になってます。利用した際に221系に乗って,反対側のホームに
223系が停まっていると,ここは何処の線なんだろう?と錯覚しちゃいます(笑)。 

201200217 165

20140706 050

関西線の乗り入れは,私が小学生の頃にはいわゆる ”のの字” 運用がありました。
春日色と呼ばれる113系レッドライナーは,環状線では異彩を放ってましたね。

環状線の変貌は,やはり阪和線との直通運転が出来た事によるものでしょう。
この運用の誕生で,随分とオレンジ色の通勤電車が減った気がしています。
森之宮車庫のラインナップも随分と様変わりしましたし・・・。

ただ乗り換えなどが便利になった反面,少々詰め込み過ぎな印象のダイヤは
素人ながらも心配になります。繋がるって事は,全部の線区に影響が出る訳ですし。
まぁJR西さんも色々苦慮しながら,頑張ってらっしゃると思いますので
今後の展開に期待したいと思います。何と言っても大阪を代表する線区ですからね。 

個人的には鋼体車両が減って行くのは寂しい限りなのですが,これも時代の流れ。
ピカピカつるつるのステンレス車両にも,慣れないといけません(笑)。