2015年05月28日 20:51
30年前の九州撮影記(中編)
まずは民営化後の画像から3枚。
門司駅です。ブルトレ全盛の頃は定番の駅撮りスポットでありました。
”あさかぜ” を牽いているのはEF81の400番台ですね。
熊本駅の様に見えますが,どうでしょうか?・・・
水前寺行きの ”有明” です。当時は豊肥本線が非電化だった為,電源車になる
スハフ12を御供に従えての入線となりました。このDE10のカラーリングには
ぶっ飛びました(笑)。でも今見ると,これはこれで似合ってる気がします。
どうせならスハフ12の方も同じ塗色にすれば良かったのに・・・。
ここから国鉄時代です。
変わって場所は博多駅になります。
上は九州だけの存在であるキハ66・67系ですね。勿論復活カラーじゃありません(笑)。
下はキハ58系の ”サンシャイン号” です。713系のサンシャイン号は有名ですけど
気動車版もあった様です。当時はHMが珍しくて撮っただけでしたが・・・。
こちらはかなり狙って待ってました485系の ”かもめ” です。
御覧の通り,上越線で使用されていた181系の改造車で当時は話題を呼びました。
当時でも南国九州で元181系に出会うとは,夢にも思ってませんでした。
こちらも博多では御馴染みホームですね。 ”はやぶさ” のHMがピカピカです。
ううむ・・・やっぱり格好良いですね~♪
(後編へ続く)
門司駅です。ブルトレ全盛の頃は定番の駅撮りスポットでありました。
”あさかぜ” を牽いているのはEF81の400番台ですね。
熊本駅の様に見えますが,どうでしょうか?・・・
水前寺行きの ”有明” です。当時は豊肥本線が非電化だった為,電源車になる
スハフ12を御供に従えての入線となりました。このDE10のカラーリングには
ぶっ飛びました(笑)。でも今見ると,これはこれで似合ってる気がします。
どうせならスハフ12の方も同じ塗色にすれば良かったのに・・・。
ここから国鉄時代です。
変わって場所は博多駅になります。
上は九州だけの存在であるキハ66・67系ですね。勿論復活カラーじゃありません(笑)。
下はキハ58系の ”サンシャイン号” です。713系のサンシャイン号は有名ですけど
気動車版もあった様です。当時はHMが珍しくて撮っただけでしたが・・・。
こちらはかなり狙って待ってました485系の ”かもめ” です。
御覧の通り,上越線で使用されていた181系の改造車で当時は話題を呼びました。
当時でも南国九州で元181系に出会うとは,夢にも思ってませんでした。
こちらも博多では御馴染みホームですね。 ”はやぶさ” のHMがピカピカです。
ううむ・・・やっぱり格好良いですね~♪
(後編へ続く)