0tate (1)

急行 ”立山” と言えばオールドファンには,これが有名ですが・・・。

0tate (2)

0tate (3)

短い間ではありましたが,583系を使用した夜行の ”立山” もありました。
ヘッドマークは無く急行の幕だけでしたね。行き先サボが貴重な感じです。
御存知の通り,この列車の運用がそのまま移行される形で583系の ”きたぐに” 
が誕生した訳です。大阪の出発時間も似た様な時間でしたし・・・

0tate (4)

0tate (5)

因みにこちらは客車時代の ”きたぐに” です。
画像は12系座席車+10系寝台車の編成ですが,晩年は14系の座席車+寝台車
という特急並の編成でした。この客車編成が廃止されて寝台電車となった訳です。

国鉄の黄金期も衰退の一途を辿る時代でありました。
感慨深いですな・・・