2015年08月05日 07:32

近鉄 狭幅特急

20150804 010

廃車になってどのくらいが経ったんでしょうかね?
当時の京都線や橿原線の車両限界の関係で,車体幅が狭かった18400系です。
撮影時は ”ちょっとスマートな近鉄特急” くらいの感覚しかありませんでしたが
改めて見ると結構な異端児ぶりですね。コンパクトにまとまってますし・・・。

20150804 009

12200系と比べると,そのスマートさが良く解ります。


20150804 011

元々京都線で使用する為に新造された形式でした。
晩年は車両限界も解消されたので,狭幅車の意味が無くなっちゃいましたけど
やっぱり古巣で活躍する勇姿が1番しっくり来て,格好良く見えましたね。

img647

車体更新前の写真が1枚だけありました。 特急のエンブレムが誇らしげです。

 



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ