81

大阪では湖西線の玄関口という事もあってか,交直両用のEF81は案外とポピュラーな
存在でした。牽引も寝台特急から貨物列車まで幅広い運用もありましたしね。

81 (1)

1980~90年代は湖西・北陸の電気機関車と言えば,ハチイチが主役だったので
見かけた所で大して喜びもせず,機械的にシャッターを切ってた気がします。
むしろEF70やED74辺りを見かけると,何処か心が踊ったものです。

この4~5年の間にEF81も急速に数を減らして来た事もあって,撮影に出た時は
優先的にシャッターを切ってますが,運転室窓のHゴムがグレーだったいわゆる
”当時もの” は意外と撮影している枚数が少ないんですよね。
いつでも撮れるし・・・みたいな感覚で。

81 (2)

こうやって改めて眺めてみますと,御馴染みのスタイルなのに何故か懐かしく感じます。
やっぱりハチイチは,昭和の方がよく似合っているという事なのでしょうかね?
同じ事はDD51やEF65辺りも言えそうですが・・・。