87179b50

丁度,下を南海汐見橋線(高野線)が通ってる場所で芦原町駅付近ですね。
架道橋としては特に変わった所はありませんが・・・

fa62354c

この架道橋の名前が ”高野電気鉄道陸橋” と書かれてあります。
高野電気鉄道は,今の南海高野線の前身にあたる鉄道会社なのですが
銘板にある竣工日の昭和3年と言うと,すでに合併され南海になっています。

ではそれ以前に作られたんでしょ?・・・いやいや。高野電気鉄道を名乗ってた頃は
未だ大阪方面どころか,高野山付近での工事の免許を取得しただけだったとか・・・。

当時の国鉄が何を思って銘々したのか?何か意味があるんでしょうか?
それとも単に勘違い??・・・んな訳ないか(笑)。