2017年05月13日 07:11

今も残る大阪駅旧11番ホーム

先日テレビ番組で紹介してたので早速行ってみました。

11 (1)

11 (3)

11 (4)

11 (5)

大阪駅の旧11番ホームの一部が連絡道として今も残されています。
線路があった所は今はバスが走る道路になっていますが,ホームだけを撮影すると
今でも列車が入線して来そうな錯覚を起こします。いやホント懐かしいですね~・・・

私はてっきり完全に撤去されてたと思ってたので,まさにサプライズ的な再会でした。
産業遺産と言うほどでもないですが,JR西も粋な計らいをしてくれましたね。

11 (6)

11 (7)

11 (8)

若し青春時代の頃(笑)は本当にお世話になったホームでした。
やっぱり大阪駅は昭和の佇まいの方が,私は安心するみたいです。

 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Gero   2017年05月17日 21:55
こんばんは。

11番乗り場の壁の車両のデザインはサンダーバードになる前は昔ブルートレインだったと記憶してます。

幼いころ、環状線の乗り場から遠目にブルートレインがホームに停車しているように見え、「見に行きたい!」と祖母と急いで行ってみると、「なんや偽物や。」とがっくりした思い出があります。

懐かしいです。
2. Posted by YANチョ@管理人   2017年05月20日 07:16
>Geroさん。

過去の画像にチラッと映ってました(笑)。

http://yantetsusablog.blog.jp/archives/2015-11-21.html

ええ。私も勿論覚えていますよ?
確かにあのレリーフは当時,何度も見間違いましたよね(笑)。
些細な事ですが地元の鉄ファンには思い出深いアイテムでした。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ