2014年05月23日 18:56

野上電気鉄道

img744

平成6年の春に廃止された野上電気鉄道,通称 ”のてつ” です。
廃止から丁度20年が経過しました。早いものですよねぇ・・・

img742

img743

阪神・阪急や富地鉄の,戦前の小型電車が活躍するローカル私鉄でした。
 廃止される10年位前から,もう経営がヤバイと言われ続けてましたけど
何とかこの年まで頑張ってくれてました。私が地方私鉄に興味を持ち出した
のが遅かった事もあってか,現役時代は1度しか訪れた事がありませんでした。

今に思えば,こんなローカル風情のある鉄道です。もっと一杯訪れて
もっと一杯乗ってあげれば良かったと,後悔しきりです・・・。

img745

アーモンドチョコ仕様のモハ20形24号も,色々と話題を呼びましたね。
野上の標準塗装も,カメラに収めておきたかったのになぁ・・・。
でも何とか実車が見れただけでも,私は幸せ者ですよね。

img746

JR&大手私鉄しか興味の無い友人に言わせると
「こんなオンボロ電車の何処が良いんだ?」 と笑止されました。

いやいや。国内だけでも色んな鉄道会社や車輌があるんですから
そんなスーパースターばかり,追いかけなくても良いんじゃないですぅ?
華やかだし,旬な話題が多いので確かに気持ちは解りますけどね。

このローカルな車輌と沿線の魅力が伝わらないのが,ちょっと寂しいです。
まぁ今じゃこんな路線自体が殆ど無いので,仕方ないんですけど・・・。
私が今1番注目してるのは,関西では北条鉄道と紀州鉄道くらいでしょうか。
折を見て撮影に出掛けたいと思ってるんですけど・・・。

やっぱり私は少々ズレてるみたいですね(笑)。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ