2018年05月26日 10:17

能勢電撮影記録(後編)

一週間空いてしまいましたが後編です。

nose2 (1)

nose2 (2)

nose2 (3)

終点の妙見口駅です。昭和の香りがする駅舎と駅前が変わらぬ風情です。
何でもこの妙見口駅が大阪の最北端になる駅なんだとか・・・。
傍を通る花折街道は,一の鳥居から妙見山へ続く参拝道として古くからある道で
小さな起伏があり,道中には寺院や長閑な田園風景が続く気持ちの良い道です。
今回も散策したかったのですが時間の都合もあり断念。また再訪しましょう・・・

nose2 (4)

nose2 (5)

でも折角なので駅の近くの踏切まで行って,1本列車を撮りたいと思います。

nose2 (6)

nose2 (7)

特別塗装の5100系がやって来ました。
狙って待ってた訳じゃなかったので,これは嬉しいタイミングですね。
この列車に関してはやっと自分の中で納得行く撮り方が出来ました。

nose2 (8)

nose2 (9)

同じ場所で撮っても面白くないので,5100系に乗って一の鳥居駅まで移動します。
今度は狙い撃ちです。そうです・・・あの車両を待ってるのです。

nose2 (10)

唯一のスカート未装着車の1752Fですが見事に被られました。
いや・・・でも5100系との競演が撮れたので,これはこれでラッキー?(笑)。

20180408 (47)

ケツ撃ちは問題なく撮れました。
後で知ったのですが,この後日に1752Fは廃車になったんだとか・・・
これが最後のお別れになったという訳です。間に合って良かったです♪
まぁ本家の阪急には未装着車は居ますけど,譲渡先の能勢電から先に
居なくなるとは何となく不思議な感覚です。

という事で能勢電レポートでした。
 

コメント一覧

1. Posted by Gero   2018年06月02日 23:26
5 こんばんは。
約1年前にコメントを頂戴
2. Posted by Gero   2018年06月02日 23:31
失礼しました。
携帯不具合により誤送信となりました。

1年前にコメントを頂戴しました能勢電鉄の記事に1700系スカート無し編成を撮影してい
3. Posted by Gero   2018年06月02日 23:33
ましたが、間近での撮影が出来てなかった事を後悔しております。
引退してしまったことは残念です。
4. Posted by YANチョ@管理人   2018年06月05日 19:42
>Geroさん。 どうもです♪

能勢電も時代と共に進化してるのを肌で感じました。
・・・とは言え,未だ阪急時代の旧車も頑張ってますから
機会があれば色々と撮影しておきたいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ