2018年10月20日

阪急今津(南)線に乗って

前回の阪神電車の撮影の続きで,今津から阪急電車に乗りました。

nisi (1)

nisi (2)

nisi (3)

今津の次の駅,阪神国道駅で降りて撮影しました。
駅名は別に阪神電鉄に関係する訳じゃなく,下を通る国道2号線の通称名が
阪神(大阪と神戸を結ぶ)国道というので,その名前から頂いたものです。
ホームは対向式の2面2線の簡素な作りですが歴史は意外と古く,昭和2年の
開業でして国道を跨ぐ事から最初から高架駅として誕生しています。

nisi (4)

nisi (5)

やって来たのは御馴染み6000系の3両編成です。
阪急では甲陽線と,ここ今津(南)線だけで運用されるミニマム編成ですね。

nisi (6)

以前は支線では未だカン付きの車両が走ってましたが,ここ南線では意外と早くから
幕表示の車両が充当されていました。12年前に偶然にまった同じ番号の車両を
撮影してたのでUPします。ライトの構造以外はこの時から余り変わりませんね。
暫し待つ事数十分・・・。撮影した車両が折り返して来たので乗ります。

nisi (7)

西宮北口駅の今津(南)線ホームの様子です。2010年に高架化されて早8年です。

nisi (8)

nisi (10)

個人的にはこちらの地上ホーム時代の方が印象深いです。
連絡口のコンコースや近くの踏切からこうやってよく撮影したもんです。

nisi (9)

そういえば12年前は未だ駅前は工事(開発)中だったんですね。
ダイヤモンドクロス時代なんて,思い出の彼方になっちゃいました。
今は立派なロータリーがあって,その影すら感じる事が出来ないくらい変貌してます。

 

コメント一覧

1. Posted by Gero   2018年11月01日 00:44
こんばんは。

阪急今津線はしばらく乗車してませんが、西宮北口駅が高架ホームになってからは一度も行ってない気がします。

阪神電車もどんどん高架に切り替わっておりますし、知らないうちに昔の風景が想い出せなくなってきてます。
2. Posted by YANチョ@管理人   2018年11月03日 09:20
>Geroさん。

おはようございます。

私も車内で見る事はありましたが,乗車は久々でした。
リアルで体感するとやっぱり違いを痛感しますね。
阪神の高架化も凄まじい早さで進んでますね。
仰る通り,以前はどんなだっけ?と思う事が多くなりました(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ