113 (1)

山陰線園部~福知山電化に伴い登場した異端児ですね。
活躍時は福知山辺りで,2両ワンマン編成の運用が見れましたけど
幾つかはこうやって増結されて,京都まで顔を見せてました。

113 (2)

113 (3)

113 (4)

この異端児も様々なバリエーションがあって,撮影には嬉しい題材なのですが
いつもの如く,面倒なので狙って撮りに行かない私には,偶然に出会った時くらい
しかチャンスが無く,そうなると当然画像も少ない訳で・・・。折角の前パン車も
暗い山陰線ホームだと解り辛くて,残念なものしかありませんでした。

まぁそれでも,こうやって数枚でも画像があるんですから良かったです。
113系も大昔は当たり前の存在でしたが,今や風前の灯状態です。
嘗ての大阪駅にも,サロを繋いでやって来てた時代が懐かしいですね。 

113 (5)

こっちもパッと見は解りませんが,面白い車輌ですね。