2014年07月01日 20:02

懐かしのキハ181系 (前編)

前編は,この3列車を御紹介。

dc (1)

dc (2)

山陰線のクイーン ”まつかぜ” ですね。 伯備線が電化された事で余剰に
なった181系が82系と入れ換えで,来阪する様になった訳です。
イラスト入りマークと ”日本海3号” との並びは当時は名物でした。

dc (3)

 dc (4)

同等の理由で ”はまかぜ” も181系化されました。
晩年はJR西日本色になりましたが,近年まで生き残ってくれましたね。
旧餘部鉄橋との組み合わせも今じゃ思い出のヒトコマです。

dc (5)

dc (6)

ラストは ”あさしお” ですね。 運転本数が割りと多いDC特急でした。
うち1本のアクロバッティブな経由が面白かったですね。

大阪ではDC三羽ガラス的な存在の列車でしたけど,今も残ってるのは
結局 ”はまかぜ” だけになっちゃいました。大都市からDC特急が消えるのは
時代の流れでしょうけど,やっぱり何となく寂しい気がしますよねぇ?。
こちとら子供の頃から,普通に見てきた列車だったもんで・・・。 

 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ