新しいカテゴリーは,色んな駅の周辺をブラ付いてみて
ちょっと気になったものをダイジェストで御紹介して行きます。
さて・・・興味ある方など,居るんでしょうか?(笑)。ま,まぁスタートです。

kyobasi (1)

kyobasi (2)

kyobasi (3)

記念すべき第1回は私の地元である,大阪環状線の京橋駅から。
環状線の京橋駅って実は元々は,今の場所に存在しなかったんですよね~。
片町線と環状線(当時は名称が違います)が,交差した明治28年に出来たんですが
当時は未だ双方の乗換えが出来なかったみたいで,後から片町線にも乗り場が出来ました。

kyobasi (4)

駅の由来は実在する ”京橋” から取ったものですが,これが何故か遠い(笑)。
(場所は ここ ) 因みに京阪電鉄の京橋駅は元は,この付近にありましたが
国鉄が京橋駅を作っちゃったので,そっちの方が集客が見込めると判断して
今度は近くにあった京阪蒲生駅を潰して,京阪京橋駅を作ったんだとか。
ところで京橋という地名は昔はありましたが,今はありませんので・・・。

kyobasi (5)

京橋といえば 「グランシャトーがおまっせ!」 ですが(笑),確かに今も在りますが
周辺の遊戯施設や飲食店などに飲み込まれて,嘗ての勢いはありません。
昔は昭和チックな賑わいの良い町だったんですが,今はちょっと・・・ねぇ?

まぁそんな訳で,後は軽く地元鉄関連のネタで。

kyobasi (7)

片町(学研都市)線の京橋駅の先には,何故かポイント線路がポツンとあります。
どう考えても使ってないのですが,これは一体何?・・・

kyobasi (8)

因みにスーパーダイエー前の狭い道は,嘗ては鯰江川という川でした。
道理で高低差があったりクネクネしてる訳です。納得・・・。

kyobasi (6)

グランシャトー前の環状線陸橋下の道は,昔の京阪電車の線路でした。
はい。高架になる前の地上時代でして,橋の名もズバリ京阪電鉄交叉橋。

topic2 (26)

廃線マニアには御馴染みの淀川連絡線も,京橋から分岐してました。
暫くは廃線跡の遺構が色々ありましたけど,今じゃ敷地のみがあります。
子供の頃に商店街を横切った,DD51や101系をよく覚えてます。

少々長くなりましたが,こんな感じで色んな場所を散策して行きます。

(お知らせ)

本家 YAN鐵夢想本線 を久しぶりに更新しました。良ければドウゾ!