Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

鉄道模型

鉄道コレクション 南海2200系

1月も半ばになろうかと言う頃に今年初の更新です(笑)。
で・・・記事は今更ながらの鉄コレです(笑)(笑)。

img_20160513-190101

製品は最初22000系として発売されています。塗装も旧塗装バージョンだけでしたが
2度目の発売の際に今回の新塗装バージョンも追加され,形式も2200系となりました。
基本的には1度目の発売商品と同じですが,ライトにレンズが入ってグレードアップしました。

img_20160513-185927

img_20160513-190006

img_20160513-190027

img_20160513-190017

img_20160513-190035

加工と言える程じゃないですけど,前面下のジャンパ栓やエアホースなどを追加してます。
また実車は支線に転用され改番された時に,連結器が自連に交換されてますので
模型も同じ様にしておきました。車番は付属のステッカーだとショボくなりますので
レールクラフト阿波座さんの専用インレタを使用しています。

20110708 120

20110708 119

実車に関しては私自身が特に南海電車の支線が好きで,何度も何度も訪れていますので
1番自分にとっても思い入れがある車両だったりします。山を降りた角ズームが今も健気に
支線で活躍する姿が何とも哀愁を佩びていて,私の鉄道模型ワールドのお手本だったりします。

さて今年もそろそろ初見参と行きましょうか?
 

ううむ何故に悩むのか?・・・

20120106 037

20120106 017

先日某量販店にて,鉄道コレクションの阪堺モ161が発売されてるのを発見。
これが思ったよりも良く出来てまして,売れ行きの方も好調な感じです。
私もせめて旧南海カラーだけでもと思ったのですが,如何せん動力が高い(汗)。

すべて装備すると割引価格でも大方5000円近い金額になります。
鉄コレは御存知の通り,ライトの点灯関連には対応していません。
5000円と言えばK社なら機関車1台が買える値段です・・・。

確かに他に例のない初のNゲージ模型なので,好きな人には良いのですが
私の場合,実車は大好きですが模型で持つほどでもない様な。
でも飾るだけじゃつまんないですし,収集の趣味はないですし・・・(汗)。

P5220013

何より私はこの阪堺のオリジナルカラーが実は1番好きだったりします。
イベント性の薄いカラーですが,1番普段着に近いスタイルだと思ってます。
チン電はやっぱり生活に溶け込む方が,らしくて好きなんですよね。

このカラーバリエーションが出たら,買う事にしようかな?
いや。でもやっぱり旧南海カラーも渋くて良いなぁ・・・・(汗)。


自由型電車を作りました

大好きな富山港線の72・73系をモデルにして
HOナローで自由型電車を作ってみました。

free n (1)

free n (2)

free n (4)

ボディはプラ板でスクラッチしてます。
パンタがデカくて台車が小さいので,凄く可愛らしい姿になりました。

free n (5)

free n (6)

こんな感じの実車があったら,絶対に乗りに行くんですけどね。
三岐のナローも末永く活躍して欲しいとこです。

 

鉄コレ 水間鉄道1000形

20150805 001

遅ればせながらですが,このほど鉄コレの水間鉄道1000形を購入致しました。
発売当初から気にはしていた車両だったのですが,なかなか機会が無くて・・

20150805 002

20150805 006

WEBでの製品の販売案内は見かけるのですが,どう言う訳か購入レビューを
余り見かけません。やっぱりちょっとマイナー過ぎた?車両だったんでしょうか(笑)。
私も発売を聞いた時は 「ホンマかいな?」 と半信半疑になったものですが
この元東急7000系シリーズは,色々とバリエーションが発売されてましたので
出して出せないアイテムだったのでしょう。何はともあれ東急さんに感謝です♪

製品は自分が思ってた以上に良く出来てます。ステンの質感もなかなか良いですし
水間のロゴや特徴あるパイオニア台車も,見事に再現してあります。
ただクーラーが別パーツ化されてるのは良いのですが,やや浮き気味が気になります。
この辺はヤスる也して,もう少しフィットさせれば良いでしょう。
・・・とその前に,N化なり動力化なりしなきゃ(汗)。

20150805 007

帯の色を塗り替えて別バージョンを作るのも面白そうです。
個人的には改番前の7000系時代が好きなのですが,出ませんかね?
それとやっぱり中間車改造のペタンコ前面バージョンも欲しいとこです。
福島・・・辺りを小改造すれば出来そうな気がするのですが・・・。

mizuma

P7050054

関西では唯一の元東急車輛ですので,実は意外と気に入ってる車両なんですよ。





水間鉄道500形タイプも完成

5

6

7

以前に制作した南海1201系と同じ手順で,水間鉄道の500形を作ってみました。
工作内容は殆ど同じなのに,塗装変更しただけで随分と印象が変わるものです。

私は実車のこのカラーリングを見た事がありませんが,ラッピング時代よりも
シックな感じがして好感が持てます。良き時代の水間鉄道っぽくてね?・・・

8

9

南海とのコラボです。 塗装変更の過渡期に見れたかも知れませんね。



来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ