近況報告

2018年04月25日

前編からの続きです。

kuniawa (18)

kuniawa (20)

kuniawa (21)

前回の場所から更に淡路駅方向へ進んだ様子です。
この辺りの工事は結構進んでいる感じで,その規模の大きさが窺えます。
前回も書きましたけど,それにしても凄い高さですね。圧倒されました・・・

P2060043

踏切から見れたこの光景もアーカイブ画像になる訳ですね・・・

kuniawa (23)

kuniawa (27)

続いて京都線の崇禅寺駅付近へ移動しました。
崇禅寺~南方も着々と工事が進んでまして,工事前の風景は消えつつあります。

2321

飛鳥橋踏切の上にあった歩道橋は当に撤去されてますので
この辺りで撮れた俯瞰でのアングルは既に過去のものとなってます。

kuniawa (33)

その飛鳥橋踏切も高架の橋脚が設置された為,撮影は非常に困難な状態に・・・。

6353

この場所は私にとって特にお世話になった場所でした。

kuniawa (28)

南方方面も橋脚は未だ無いですが,御覧の様に高いフェンスが続いています。

P7300054

この場所も手軽に編成写真が撮れる良い感じの場所だったんですが
高架後は当然,ここでの撮影は不可能になりますね。

後数年したらこの場所での走行シーンも想い出の1シーンになります。
今まで色んな鉄道の高架化を体験して来ましたけど,昔馴染みの風景が無くなるのは
いつも何となく複雑な心境になります。でも地元住民の方や利用者には朗報ですから
これも時代の流れという事になりますね。過渡期を見れただけでも幸せかも知れません。



yanchoyakata at 18:58コメント(0)

2018年04月21日

高架工事が行われてる柴島・淡路付近を見て来ました。
大工事になりますので間違いなく景観が大きく変わる事でしょう・・・

kuniawa (7)

kuniawa (8)

kuniawa (4)

柴島駅自体は大きく変わった感じはありませんが,すぐ横にはコンクリ製の高架の
橋脚がズラリと建ち並んでいます。

kuniawa (5)

kuniawa (9)

kuniawa (10)

柴島付近に関しては確かに工事は行われていますが,未だ地上時代の雰囲気の方が
強い印象を受けました。まぁこれからどんどん変化して行くんでしょうけどね?
しかしテニススクールがある淡路方向へと進んで行きますと・・・。

kuniawa (11)

kuniawa (13)

工事の為でしょうか?一部の線路が付け替えられていたりしてます。
淡路方向には天を突く様な高架橋脚が姿を見せます。ある程度は聞いてましたが
こんなに高い位置になってるとは実際見るまで知りませんでした。凄い規模です・・・

ku (1)

ku (2)

高架工事が行われる以前ですと,この辺りは良い感じに千里線の撮影が出来ました。
人通りもそんなに無くて,安心して車両を眺められたんですけど・・・

kuniawa (16)

当然ながらこのアングルでの撮影はもう一生出来なくなりました。
工事進行中の現在でもフェンスや線路の付け替えでかなり厳しい感じです。

解っていたとは言え,実際に様子を窺うとカルチャーショックを受けました。
阪急電鉄の昭和がまた1つ終わるなだなぁ~・・・みたいな。


                           (後編へ続く) 


------------------------------

ぼちぼち行脚なんです では柴島神社を御紹介しています。
宜しければお寄り下さい m(--)m
 

yanchoyakata at 07:36コメント(0)

2018年04月07日

20180328 055

1年半以上前に訪れて以来の阪堺電車の撮影です。
ウェブで近況は大体知ってましたけど,実車を見るとテンションが上がりますね。
・・・と言う事で手始めに神ノ木駅付近から行ってみました。意味はないんですが・・・

やって来ました。モ701形の708号です。
堺トラムが登場するまでこの形式が1番の新参者でした。結構歳月経ってますが(笑)。 

 20180328 059

続いて後方からやって来たのがモ351。吊り掛け駆動の渋いヤツです。
定期運行の車両では古参組の一員ですね。昭和テイストが満載です

・・・と後追い撮影をしてると。 あれ?・・・おっ!・・・

20180328 061

何とモ161の貸し切り列車がやって来ました。
166号は懐かしの金太郎塗装になってたんですね。
確かモ501もこの塗装が居ますが御大にもよく似合う塗り分けです。
金太郎同士の出会いを狙うのはレア中のレアになるんでしょうかね?

昔ならここからモ161の追っかけをするんですが今回からはパス。
1度に沢山撮影しても楽しみが減りますからね・・・(笑)。

20180328 069

20180328 074

隣りの帝塚山四丁目駅に移動します。
ここは直線が綺麗で良い画が撮れるので,個人的に好きな場所です。
白浜のパンダ電車や堺トラムがやって来たのでパチリです。

で・・・思い出しました。確かここからハルカスとのコラボが撮れる筈。

20180328 083

中望遠しか持って来てなかったんですが,これはこれで良い感じです。

20180328 085

真っ赤なモ501の502号は証券会社のラッピング車になってました。
古参でも原色が似合うのは路面電車ならでわの組み合わせですね。


                   (後編へ続きます)

--------------------------------

ぼちぼち行脚 も更新しました。宜しければドウゾ

 

yanchoyakata at 09:10コメント(0)

2018年03月31日

20180328 015

随分と御無沙汰しておりました。管理人のYANチョで御座います。
腰の具合も陽気も良くなって来たので,本格的に撮影を再開しようと思います。
いつも再開する時は汐見橋線と決めてますので,今回もその儀式を行います(笑)。
まずは芦原町駅からスタート。いつもながらのスタイルで私を出迎えてくれました。

20180328 017

静かな駅前にカンカンとけたたましい警報音が鳴ると列車が入線して来ます。
あれ?今日の2230系は何だか様子が違うみたいです。

20180328 019

20180328 018

おおっ!例のラッピング車 ”走る工場夜景” じゃないですか?
いつもの汐見橋線に違う雰囲気の車両が来ると,何だか新鮮です。
しかし快晴の為,コントラストが強過ぎてラッピングがよく見えませんね(涙)。
ならば・・・と言う事で。

20180328 020

お隣の木津川駅まで移動しました。貨物ホームへ続くポイント線路は現在は完全に
寸断されてパーフェクトなトマソンになってました。でも貴重な鉄道遺産に変わりありません。

20180328 023

20180328 026

やって来ました2230系2232&2282Fの編成です。
さっきよりはラッピングが見えますが,ロケーションの時間帯が悪い様で。
せめて曇天だったら良かったのになぁ~・・・なんて思いながら。

20180328 027

まぁ突然行って突然来た訳ですから,こんなもんで上出来です。
26号線の交差する鉄橋辺りに行けば,綺麗なサイドが撮れたかも知れませんが
この日は次の阪堺の撮影に行ったので,今回はここでサヨナラにしました。

無理にムキになると私の場合,ロクな事がないですからねぇ~(笑)。


---------------------------------- 

散策ブログ ぼちぼち行脚 も久々に更新しました。良ければドウゾ。

 

yanchoyakata at 09:25コメント(0)

2018年02月06日

オヒサで御座います。
腰痛の回復度ですが,ちょっとくらいの撮影なら出来る所まで
回復しました。しかしこの猛烈な寒さでは出掛ける勇気が出ません。
若い時は多少寒くても平気だったんですけどねぇ・・・

20180206 030

先日押入れを整理してますと,こんなのが出て来ました。
大昔に駅弁と一緒に売られてたお茶ですね。確か50円くらいだった様な・・・

20180206 031

20180206 032

チャチな針金の取っ手が昭和を演出してくれてます。
ええ。こうやって蓋をコップ代わりに使ってお茶を注ぐ訳です。
これが結構薄いお茶でして,殆ど白湯の様な感じだった記憶があります。
でも当時は冷たい弁当が当たり前でしたから,温かいお茶は嬉しかったもんです。

この入れ物ですが触ってみると,柔らかい塩化ビニールの様な素材で出来てます。
私が子供の頃は確かもっと硬いプラ材で出来てた様な気がするのですが・・・。

気付いてみれば,こんなアイテムも昭和の名残りになっちゃいました。
そういえばペットボトルなんて無い時代でしたからね~?
 

yanchoyakata at 20:01コメント(0)
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ