Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

撮影記録(JR)

今も残る大阪駅旧11番ホーム

先日テレビ番組で紹介してたので早速行ってみました。

11 (1)

11 (3)

11 (4)

11 (5)

大阪駅の旧11番ホームの一部が連絡道として今も残されています。
線路があった所は今はバスが走る道路になっていますが,ホームだけを撮影すると
今でも列車が入線して来そうな錯覚を起こします。いやホント懐かしいですね~・・・

私はてっきり完全に撤去されてたと思ってたので,まさにサプライズ的な再会でした。
産業遺産と言うほどでもないですが,JR西も粋な計らいをしてくれましたね。

11 (6)

11 (7)

11 (8)

若し青春時代の頃(笑)は本当にお世話になったホームでした。
やっぱり大阪駅は昭和の佇まいの方が,私は安心するみたいです。

 

323系大阪環状線

20170215 134

20170226 001

編成も増え浪花の町にすっかり定着した感のある新型323系ですが
私は今だにコイツがやって来ると,ついつい目が行ってしまいます(笑)。
オレンジパーミリオンの103系が普通に居た時期を長く過ごしていたので
やはり何も感じなくなるまでは,これから相当の時間が掛かるのかも知れません。

20170305 (78)

それにしてもこのデザインは格好良いですね。如何にもJR西日本らしいのですが
これから大阪の緩行線が,これらシルバーの車両で埋め尽くされるのかと思うと
ちょっと複雑な心境です。時代はどんどん流れて行く訳です・・・

225系5100番台

225

225 (1)

今や大阪地区の ”顔” となりつつある225系です。
それにしても凄いバリエーション展開ですな・・・。
最近の仕様は先頭車に転落防止幌が付けられてる車両が増えて来ました。
この幌を見ると私はレレレのおじさんを思い出してしまいます(笑)。
せめて収納式とかにでもして欲しかったなぁ・・・

225 (2)

この6連は固定運用の為か,その幌が付いてないのでスッキリした印象です。
洗練されたスタイルなのですが,関西圏のJR・私鉄を含めて何だか全体的に
雰囲気が似て来てる様な・・・。私の気の所為でしょうかね?

阪和線も知らないうちに随分とお洒落になりました。
この鶴ケ丘駅も昔は地上駅でしたしね? 
 

きのくに(阪和)線の205系

205 (3)

先日久しぶりに,きのくに線の鶴が丘駅へ行く機会がありプチ撮影して来ました。
その時に乗ったのがこの205系でした。気付いてみれば,もうこの路線にしか居ませんね。

東海道線へ再就職かと思ったら,また出戻りで帰って来ちゃった不思議な電車です。(笑)
今までは国宝級の103系が普通に居たので,そんなに気になりませんでしたが
205系も1985年の登場ですから,車齢30年を越える大ベテランになってしまいました。

205 (1)

205 (2)

古豪103系のお勤めも,もはや時間の問題となって来ましたので
地味ながらでもこの205系の存在は,今後は往年の国鉄を偲ぶ事の出来る
貴重な存在になって行くんでしょうね。この無骨さが私は好きだったりします。

20520

上の画像は以前に活躍してた時の姿です。
車内と帯だけ追加されたんだと思ってたら,結構アチコチ変わってますね。

御苦労様でしたウグイス殿!

P3250067

ちょっと出遅れネタですが(笑),ウグイス103系の4+4連が消えちゃいましたね。
まぁ逆に言えば今までよく頑張ってくれたとでも言いましょうか?

P3270078

66a4

10年くらい前からこの編成が気になってて,マメに撮影して来ました。
オレンジ色の103系の中で異彩を放ってましたから,皆さんも同じでしょうね?

103系の中でもこのウグイスが今も1番好きなカラーです。
しかも晩年(今も含む)の,ちょっとウス汚れた姿に哀愁を感じてます。
1編成で良いので往年の国鉄時代の黄色帯を復活して欲しいですね。

Nゲージ模型でも買いましょうかね。


来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ