撮影記録(近鉄)

2018年01月14日

4~5年前の近鉄大和西大寺駅での撮影です。

20100205 017

20100303 007

当時は未だ新塗装化されてませんでしたので,御馴染みのカラーリングですね。
22000系の後ろに阪神の1000系が見えます。

20090921 131

何と言っても凄いのが,このポイント群です。
ターミナル駅ですから電車もひっきりなしに入線してきますので
ポイントの動きも頻繁で,観てるだけで楽しくなってきます。

それにしてもまるでアミダクジみたいです。
よくもまぁ設置できた事で・・・(笑)。



yanchoyakata at 07:29コメント(0)

2017年11月26日

ise (1)

いつも素通りする駅なのですが,今回は途中で降りてみました。

ise (2)

島式ホームがずらりと並びます。何だか不思議な光景ですね~?
大昔に名古屋線が狭軌だった頃に,既に標準軌だった大阪線との乗り継ぎを
スムーズに行う為の配置だとあります。列車内を枕木方向に通り抜けできる訳ですね。
地上時代の京阪三条駅を思い出しました。京阪は終点の櫛型ホームですが・・・

ise (3)

スナックカーが停車する姿も昔のまんまです。
新色にならず廃車されると思われるので,これはこれで撮っておいて良いかも。
御存知の通り名阪特急も短絡線が出来るまでは,ここでスイッチバックしてました。

ise (4)

対向ホームの6番が山田線だと思ってたら,ここは大阪線だったんですね。

ise (5)

伊勢方面の線路配置もなかなか興味深いです。
やっぱり大阪地区とは何処か違う印象を受けました。



yanchoyakata at 07:42コメント(2)

2017年10月24日

20170305 (13)

相変わらず新鮮ネタでなくて申し訳ないのですが・・・

5200系のリバイバル塗装車ですね。
今年の3月に撮影しました・・・と言うより乗って来ました。

20170305 (14)

私的には非常に似合ってて格好良い塗装ではないかと・・・。
たぶん2410系辺りだと違和感があると思うんですが,コッチ系の顔にはGOODです。
私の1番古い記憶でも当時は通勤車はマルーン単色の頃ですから
この塗り分けは私は見た事がありません。当時はアイボリーとブルー系の組み合わせは
意外と何処の私鉄でも見かけたパターンですから,割と標準的だったのかも知れませんね。

20170305 (16)

さて撮影から半年以上が経過してしまいましたけど,今も健在なんでしょうかね?




yanchoyakata at 19:23コメント(2)

2017年05月26日

20170128 (21)

20170128 (19)

1986年に近鉄初のアルミニウム合金車体&VVVFインバーター制御車で登場した
他形式との併結を持たない,今や孤高の存在となっているのがこの3200系です。

20170128 (18)

主に京都線を中心に活躍中ですが,こうやって大阪や奈良にもやって来ます。
近鉄らしくない顔付きが好きで,今でも3200系が来るとテンションが上がります(笑)。
6両編成7本が在籍してますので,意外と出会える機会も多いんですよね。

20170128 (20)






2017年04月22日

20170319 004

20170319 005

御恥ずかしい話しなのですが,しまかぜを撮影したのは初めてだったりします。
撮ろうと思えばいつでも撮れたんですけど,逆に撮りに行かないもんです(笑)。

やっぱり実車を目に前にすると凄い迫力ですね?格好良いです。
スナックカーやビスタカーで育ってきた世代なので何もかもがセンセーショナルです。
聞く所によると今でも切符の取り難い列車だそうで増備されるんでしょうかね?
それかまた別の観光特急を作るとか・・・(そっちの方が有り得そうな)。

20170305 (3)


File0045

私にはJRのエーデルが豪華になったイメージが強いです(笑)。



来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ