撮影記録(阪堺)
2017年04月24日 18:57
1998年頃にフィルムカメラで撮った写真です。
今回はモ601形とモ701形の2種を御紹介します。
阪堺オリジナルカラーですね。もう長い事,見てない気がしますが・・・
オデコの行き先表示が ”幕” です。字体が可愛らしいですね~
行き先表示が幕以外は今と大して変わりませんね。
言われなきゃ解らないかも・・・(笑)。
701形が1987年,601形が1996年の製造ですから,現在から遡る事
601形で20年,701形だと何と30年も経過してたんですねぇ?。
という事は,この写真のモ601形は未だ2年しか経ってない事に。
・・・と言ってもやっぱり写真だけじゃよく解りませんです(笑)。
どっちも結構ベテランの車両になっちゃってたんですね~。
LRTとは比べ物になりませんが,全然古さを感じませんね。
路面電車って何処の会社も本当に息が長いのが多いです。
今回はモ601形とモ701形の2種を御紹介します。
阪堺オリジナルカラーですね。もう長い事,見てない気がしますが・・・
オデコの行き先表示が ”幕” です。字体が可愛らしいですね~
行き先表示が幕以外は今と大して変わりませんね。
言われなきゃ解らないかも・・・(笑)。
701形が1987年,601形が1996年の製造ですから,現在から遡る事
601形で20年,701形だと何と30年も経過してたんですねぇ?。
という事は,この写真のモ601形は未だ2年しか経ってない事に。
・・・と言ってもやっぱり写真だけじゃよく解りませんです(笑)。
どっちも結構ベテランの車両になっちゃってたんですね~。
LRTとは比べ物になりませんが,全然古さを感じませんね。
路面電車って何処の会社も本当に息が長いのが多いです。
2015年01月09日 19:33
さて私事ですが・・・年明け早々,大風邪をひいております(汗)。
幸いにもインフルエンザではなかった様で,一安心ではありますが
強烈な咳と鼻詰まりで,そこへ更にオマケで鼻のかみ過ぎとやらで
中耳炎になってしまい,もう満身創痍の状態であります。
散話休題
どうも私の知らないうちに駅名が変わっちゃいました阪堺の ”南霞町駅” 。
過去にこの駅とのコラボした画像が無いだろうか?と思い探してみました。
たった3枚ですがありました。冷静に考えてみると,この場所って車両の
撮影には向いてないんですよね?人通りは多いし,意外と構図が難しい。
おまけに駅がJRの高架下なので,ドヨーンと暗い訳ですし・・・。
撮影した意図もたぶん 「この駅の周りの雰囲気は,こんな感じですよ」
みたいな感覚で撮ってたんだと思います。改名なんて考えもしなかったですし。
それでもこうやって数枚でも,記録できたんですから良しとします。
ちょっとだけズレますが,フェスティバルゲートとのコラボも撮ってました。
どうせならジェットコースターが動いてた頃に撮りたかったもんです。
幸いにもインフルエンザではなかった様で,一安心ではありますが
強烈な咳と鼻詰まりで,そこへ更にオマケで鼻のかみ過ぎとやらで
中耳炎になってしまい,もう満身創痍の状態であります。
散話休題
どうも私の知らないうちに駅名が変わっちゃいました阪堺の ”南霞町駅” 。
過去にこの駅とのコラボした画像が無いだろうか?と思い探してみました。
たった3枚ですがありました。冷静に考えてみると,この場所って車両の
撮影には向いてないんですよね?人通りは多いし,意外と構図が難しい。
おまけに駅がJRの高架下なので,ドヨーンと暗い訳ですし・・・。
撮影した意図もたぶん 「この駅の周りの雰囲気は,こんな感じですよ」
みたいな感覚で撮ってたんだと思います。改名なんて考えもしなかったですし。
それでもこうやって数枚でも,記録できたんですから良しとします。
ちょっとだけズレますが,フェスティバルゲートとのコラボも撮ってました。
どうせならジェットコースターが動いてた頃に撮りたかったもんです。
2014年12月20日 18:46
2014年07月15日 20:52
1996年頃の阪堺電車のモ701形の写真が出て来ました。
最近の同車と見比べてみました。 18年の比較です。
707番の近影は私は2012年のものしかありませんでした。
709号は現在は海運会社のラッピングです。
711号は2011年しかありません。意識してないと意外と撮ってないもんです。
岡崎屋質店は某不動産屋さんと共に,良き支援会社の1つですね。
こうやって広告を眺めてみると,上記の様な一部の会社は例外として
その殆どが1度きりの広告ラッピングが多いみたいですね。
広告料もバカになりませんから,なかなか長期という訳にも行かないでしょうし。
阪堺電車を始めとする路面電車の場合,ラッピングや広告板などは昔から
当たり前なので然程珍しい感覚はないのですが,20年弱くらいのスパンで
あれば特に,20年前の広告デザインが古い訳でもないのが解りますね。
もうこの塗装は幻になっちゃうんでしょうかね?
オデコもLED表示じゃなくて幕の方が,何故かしっくり来る気がします。
最近の同車と見比べてみました。 18年の比較です。
707番の近影は私は2012年のものしかありませんでした。
709号は現在は海運会社のラッピングです。
711号は2011年しかありません。意識してないと意外と撮ってないもんです。
岡崎屋質店は某不動産屋さんと共に,良き支援会社の1つですね。
こうやって広告を眺めてみると,上記の様な一部の会社は例外として
その殆どが1度きりの広告ラッピングが多いみたいですね。
広告料もバカになりませんから,なかなか長期という訳にも行かないでしょうし。
阪堺電車を始めとする路面電車の場合,ラッピングや広告板などは昔から
当たり前なので然程珍しい感覚はないのですが,20年弱くらいのスパンで
あれば特に,20年前の広告デザインが古い訳でもないのが解りますね。
もうこの塗装は幻になっちゃうんでしょうかね?
オデコもLED表示じゃなくて幕の方が,何故かしっくり来る気がします。
2014年07月03日 19:13
2006年。私が初めてデジカメを買って撮影した最初の阪堺電車でした。
それまでは頑固にフィルムカメラに拘ってたんですが,時代の流れと
現像代が不要なのが,デジカメに転向するきっかけになった訳です。
確か最初は300万画素のちっぽけなコンパクトデジカメでした。
何故か出掛けると,よく遭遇する電車だったので非常に印象深いです。
青空に白い雲のツートンが,この電車のトレードマークだと思ってましたね。
路面電車はスピードが遅いので,私の安物デジカメでもブレずに撮れましたよ♪
そういえば現在は,この青雲ツートンはモ161で復活してますね。
浜寺公園内で展示されてるモ121と同じ配色です。
昭和の古い人間なので,基本的にラッピング車は好きじゃないんですけど
この阪堺電車だけは,逆に派手な井出達の方が良いとさえ思います。
あ。そうか・・・この青雲はラッピングじゃなくて塗装でしたね(笑)。
因みにモ501形の方は橙雲のツートンが1番好きな配色です。
私だけでしょうかね?この雲電配色が好きなのは(笑)。
それまでは頑固にフィルムカメラに拘ってたんですが,時代の流れと
現像代が不要なのが,デジカメに転向するきっかけになった訳です。
確か最初は300万画素のちっぽけなコンパクトデジカメでした。
何故か出掛けると,よく遭遇する電車だったので非常に印象深いです。
青空に白い雲のツートンが,この電車のトレードマークだと思ってましたね。
路面電車はスピードが遅いので,私の安物デジカメでもブレずに撮れましたよ♪
そういえば現在は,この青雲ツートンはモ161で復活してますね。
浜寺公園内で展示されてるモ121と同じ配色です。
昭和の古い人間なので,基本的にラッピング車は好きじゃないんですけど
この阪堺電車だけは,逆に派手な井出達の方が良いとさえ思います。
あ。そうか・・・この青雲はラッピングじゃなくて塗装でしたね(笑)。
因みにモ501形の方は橙雲のツートンが1番好きな配色です。
私だけでしょうかね?この雲電配色が好きなのは(笑)。