Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

撮影記録(阪堺)

8年前の阪堺351形

2006年。私が初めてデジカメを買って撮影した最初の阪堺電車でした。
 それまでは頑固にフィルムカメラに拘ってたんですが,時代の流れと
現像代が不要なのが,デジカメに転向するきっかけになった訳です。 
確か最初は300万画素のちっぽけなコンパクトデジカメでした。

20140526 001

20140526 002

20140526 003

何故か出掛けると,よく遭遇する電車だったので非常に印象深いです。
青空に白い雲のツートンが,この電車のトレードマークだと思ってましたね。
路面電車はスピードが遅いので,私の安物デジカメでもブレずに撮れましたよ♪

20140526 004

20140526 005

201200313 093

そういえば現在は,この青雲ツートンはモ161で復活してますね。
浜寺公園内で展示されてるモ121と同じ配色です。

昭和の古い人間なので,基本的にラッピング車は好きじゃないんですけど
この阪堺電車だけは,逆に派手な井出達の方が良いとさえ思います。
あ。そうか・・・この青雲はラッピングじゃなくて塗装でしたね(笑)。

PB050122

因みにモ501形の方は橙雲のツートンが1番好きな配色です。
私だけでしょうかね?この雲電配色が好きなのは(笑)。
 

阪堺の古豪を振り返る

たま~に頂ける平日休みです。
折角だから阪堺でも撮りに行こうかと企て中です(笑)。

161 (8)

基本的に何も下調べもせずに出掛けるもんですから,こう言ったイベント車輌に
出くわす事も滅多にありません。まぁ普段着の車輌を撮るのも悪くないですけどね。

161 (1)

161 (3)

161 (6)

未だイベント用に改造される前のモ161-161も結構撮ってました。
何せトップナンバーですから,特に気をつけて撮ってはいたんですが・・・
御覧の通り改造前までの車体を見ると結構,キタ感じで大丈夫かな?
と見る度に心配してました。まぁそれも奇跡の復活で事なきを得たのですが。

167a

モ161-167は長い間休車状態でしたが,遂に引退してしまいました。
解体するのに忍びなく譲渡先を探ってるそうですが,どうなんでしょう?。
方や花形スターに返り咲き,方やひっそりと現役を引退して去り行く・・・。
同じ釜の飯を食った仲間でも,明暗が分かれるのは辛い所ですね。

阪堺のニューフェース堺トラムが,どんどん増備される事も望みますが
この先,この古豪たちの活躍する時間がいつまで続くのかを思うと
何となく複雑な心境でもあります。今時,冷房も無いんじゃ仕方ないのかな・・・。

イベント専用車輌だけにならないうちに,もっと記録して行きたいと思います。
これから暑くなるとまた車庫へ,引っ込んじゃいますしね・・・。
個人的には,この標準塗装と呼ぶカラーリングが案外と好きな私です。

161 (9)

唯一の田中車輌製のモ161-172にも頑張って欲しいですね。
かなり痛みが目立ちますが・・・(汗)。




初トラムと・・・

久しぶりに阪堺でも撮ろうとブラブラ・・・。
恥ずかしながら私。未だLRTを撮った事が無いので,ここは
せめて1度くらいお目に掛かりたいと,思い切って我孫子道以南へ・・・

hankai (1)

hankai (2)

しかしこの日は何故か,モ601と701ばかりに出会います。
ラッピングも新しいのがあったりで,別に嫌じゃないんですけどね・・・
仕方ないので終点の浜寺公園まで行ってみようと決意。

hankai (3)

ふう・・・やっと501が来てくれましたよ。
今日はツイテなかったんだなぁ~と諦めて帰ろうと思っていると・・・。

hankai (4)

おおっ!来ました。1001形1002号 ”紫おん” ですね。
こんな所まで頑張って来て良かったです・・・。
しかしまぁ何と言うか・・・。凄く従来の阪堺車輌とのギャップが(笑)。

そんな感じでポケッ~っと見蕩れていると,何故か間髪居れずに
トラムの後ろからもう1台何かやって来ます。どうやらモ161形の様で・・・。

hankai (6)

どへぇっ~!161号の貸切列車とは!!(驚)。

hankai (7)

こんな奇跡の並びが撮れました(涙)。 最古参と最新型です。

hankai (9)

トラムが去った後は,ゆっくり臨時列車を撮らせて頂いて満足です。
天気も良いしで,最高の阪堺訪問になりました。

hankai (5)

ところでこの堺トラム。行き先をよく見ると天王寺駅前とあります。
なぁ~んだ。もう天王寺まで来てたんですねぇ?(笑)。
でも知ってたら浜寺公園までは来なかっただろうし,やっぱりラッキーでした。
トラムは改めてジックリ撮る事にしましょうかね。


来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ