Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

撮影記録(民鉄総合)

大阪モノレール

mono (1)

住んでる場所もあってか,なかなか乗車する機会のないモノレールです。
JRや大手私鉄と比べると地味な存在ですが,たまに乗ると意外と面白いです。

mono (3)

mono (4)

mono (5)

普通の鉄道よりも高い所を走ってるので,凄いパノラマが楽しめます。
何と言ってもこの軌道が特徴的で面白いですよね~。特にポイント部分の
動きがまるで ”ナントカ秘密基地” の格納庫発射口みたいです(笑)。

mono (6)

モノレールの軌道って,意外と起伏があるんですね?驚きました。
まるで万里の長城みたいです。ちょっとアートな感じに見えませんか?

mono (2)

楽しいひとときでした。


近江鉄道220形電車

omi (1)

自社の形式では初の冷房車となった220形です。嘗ての近江鉄道で
唯一のレールバスだった,LE10形の置き換えで生まれた車輌ですね。
今では ”これぞ近江の電車” と言えるくらいのステータスになっていますが
流用機器の老朽化と,17mという長さがネックで運用が減ってるそうな・・・。

omi (2)

omi (3)

最初見た時は 「何というソッケないスタイルなんだ」 と思いましたけど
今じゃ17mの3扉車という事もあってか,妙に可愛く感じる車輌です。
地方私鉄でも,ありそうで無さそうなこのスタイルが意外と御洒落に見えます。
私が撮影できた稼動車は,この225番だけなんですが・・・。
(撮影は全て2007年の初冬に訪れたものです)

omi (4)

彦根駅構内にはスノープローを付けた226が留置されてました。
冬季はラッセル車代わりで使用されてるそうですね。

omi (5)

omi (6)

当時は未だこんな車輌も留置されてました。 懐かしいですね~・・・

omi2

私的には上の500系や1形の方が,馴染みがあったりしてます。
当時は何も思わず,適当に撮ってただけなんですが・・・



タンゴエクスプローラー

te (1)

長らく北近畿タンゴ鉄道の看板列車として活躍してましたKTR001形。
オールハイデッカーという井手達は,登場当初は話題を呼びました。

te (2)

te (3)

te (4)

te (5)

確か最初は京都発の運用だったと思うのですが,いつしか後発の特急
ディスカバリーの運用と入れ替わって,来阪する様になったんだと思います。
昨年老朽化の為に定期運用から外れ,その後の動向を私は知りません。

te (6)

te (7)

1度くらい乗車したかったのですが,いつもなかなか切符が取れなくて
「いつか乗ってやるぞ」 と思ってるうちに,大阪から消えちゃいました。
登場が1990年ですから,同列車が廃止された時に車齢は21年。
物持ちの良いJR西ならば,未だ未だ現役の範囲だと思うのですが
第三セクター運営となると,色々と事情も変わって来るんでしょうかね?

好きな車両なので廃車にしないで,地方鉄道で余生を送って欲しいですね。
 

山陽電鉄5000系

5000 (2)

私の好きな昭和のステン&アルミカー第7弾です。
3000系が出たのなら,5000系も出さねば道理が通りませんよね(笑)。

5000 (1)

5000 (3)

運用的には阪神と一本化した感がありますが,やはりこの梨地の銀色が良いですね。
しかもシンプルで,太く赤いライン1本だけと言うのも宜しい・・・。それでも昔は
薄汚れた車体で,何の特徴も無いよなぁ・・・なんて思ってたんですが,今になって
この無骨さというか,昭和の頑固親父の様な存在が渋くて堪りません(笑)。

昭和61年に登場以来,大方30年が経とうとしている本形式ですが阪神線内を
轟音を響かせて,フッ飛ばして通過して行く 姿は今も十分に風格を感じますね。

5000 (4)

スピード・距離共に結構,過酷な運用をこなしているので流石に40年も50年も
という訳には行かないでしょうけど,出来るだけ長く現役でいて欲しいものです。

5000 (5)

5000 (6)

ううむ・・・5000系はお化粧(ラッピング)は似合いませんねぇ・・・

 

山陽電鉄3000系

昭和のアルミカー第5弾は山陽電鉄から。

P7100186

20100322 (70)

20100322 (71)

20090921 108

3000系列のアルミカーになります。この系列は長期に渡って製造されてて
派生した形式の多さで,私はナニガナンダカ解らず・・・です(汗)。
画像はたぶん3050系だと思うんですが,間違ってたらすみません。

山陽電鉄だけの撮り鉄をあんまりしてなかった事もあってか,このアルミ仕様の
画像も良いのが殆どありませんでした。山陽のアルミ車といえば直通特急などで
使用中の5000系が有名ですが,こちらの3000系の方が元祖になります。

テカテカしない独特のいぶし銀の様なボディと,赤いヒゲが格好良いですね。
まぁ汚れが目立ちやすい欠点がありますけど,この井手達は私は好きです。
ただこちらの形式も古い物だと,半世紀近い車齢のものも存在しますから
そろそろ新型が導入されて良いかも知れませんね。

20090921 116

少数派の3000系の一次車が好きなのですが,まったく撮れてません。
私が撮った唯一の初期車の画像がコレだけですし・・・(恥)。
右ではなく左側の車輌でして,しかも乗車中の電車から撮ってますし・・・。

20090921 116a

ううむ・・・これじゃ撮ったとは言えないですね(笑)。
何とかリベンジしたいものです。


来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ