Yan鐵ブログ ミニ報告書

鉄道がメインですが,それ以外もやってます。

懐かし画像

EF200-901号

901

P9110014

試作機である901号が引退して,もう1年以上になるんでしょうかね?
確か日立の水戸工場で保存される様な話しを聞いたんですが・・・

画像を探してみると意外と撮影した枚数が少なかったです。
特に狙った訳でもなく,行き当たりばったりで行くので当然なんですが(笑)。
量産型の1号機なんか1枚も撮影出来てませんでしたよ・・・

吹田機関区 (1)

吹田でヒッソリと休む同機を見たのが最後でした。
JR版マンモスと呼ばれたEF200ですが,まさかその大パワーが仇になるとは
世の中の情勢というものはホントに読めない事が多いですよね~・・・

 

大阪市電の倉庫

20090314 035

もう大分前の事になりますが,某所に大阪市電の車体が残っていると聞いて
チャリンコで探しまくった思い出があります。地元の方にお伺いして辿り着きました。

20090314 008

20090314 007

20090314 006

20090314 016

完全に倉庫化していますが車体は意外と面影を残しています。
私は残念ながら市電が現役の頃は幼少期だったので,詳細を知りませんし
まったくと言って良いほど記憶がありませんが,倉庫とは言えこうやって実物を
見ると不思議と感動していた自分を記憶してます。

そういえばこれもかなり昔の話しになりますが,国道26号線沿いに
南海の旧1000系の廃車体が転がっていたのを思い出しました。

急行銀河

g1 (1)

g1 (3)

早いもので ”急行銀河” が消えて,すでに8年もの歳月が流れました。
急行のくせに特急並の車両が充てられ,いつも優遇されてのを考えると
如何に名門列車だった事が窺えます。列車名も非常にロマンティックな印象を受けます。

g1 (4)

g1 (5)

友人のお誘いで ”レインボー銀河” や ”トワイライト銀河" も撮りましたが
私的にはやっぱり,普段着の姿が1番好きだったりします。

g1 (6)

大阪駅の雰囲気も含めて,何もかもが遠い思い出になった気がします。


東海道の201系

201b (1)

201b (2)

201b (3)

ついこの間までいつも通りに見てた気がしますね。
スカイブルーの103系が撤退して,いよいよ関西も201系が進出かと思ったもんですが
201系が東海道から姿を消して10年です。月日が経つのは早いものですな・・・。

今じゃ殆どが銀色車両軍団に染まっちゃいましたけど,これも時代の流れ。
後10年もすれば,また消えて行く車両もあるんでしょうね。

201b (4)

w201

201b (5)

そう言えば環状線にも居ましたね?スカイブルーの車両。








300系新幹線

300

700系新幹線も近い将来,廃止されちゃうと言うニュースを耳にしました。
画像は在りし頃の300系新幹線です(撮影:米原駅)。

300 (1)

私的には未だ全然イケてるデザインだと思うのですが,どうでしょうか?
最初は 「もう0系や100系の時代は終わったんだな」 と複雑な気持ちになりましたが
この洗練された先頭部を見て,新しい新幹線の時代が来るんだとも思いましたね。

300 (2)

300 (3)

この窓周りにブルーを使わない配色もNEWな感覚でしたしね。
やっぱり新幹線の猛スピードと走行距離を考えると,確かに使用年数は短いので
世代交代が早いのは頷けます。それに今や世界のシンカンセンですから
どんどん新しくして,もっともっとアピールしなきゃいけないんでしょうね。

・・・とは言えオッサンの私には急激に種類が増えたもんで,こんがらがってます(汗)。
形式は元より,列車名もどれがどれだか解らなくなってますもんで・・・。

300 (4)

往年の ”のぞみ” も,もはや遥か記憶の彼方で御座います。


来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
☆☆☆
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
  • ライブドアブログ